製作(1歳児)

2016年7月29日

製作をしました

前の日に白の絵の具で模様付け☆

今日はシール貼りに挑戦です

0323

 

_0331

お友だちも見に来ましたよ♪

 

IMG_0326

水風船の完成です★

IMG_0332

一人ひとり、色も模様も違う素敵な水風船が出来ました

 

制作<花火>

2016年7月28日

 

壁面制作として、花火を作りました

 

0歳児さんは指で絵具をちょんちょん・・・

 

IMG_0559

 

1歳児さんはオクラを使った野菜スタンプ・・・

 

IMG_0557

 

IMG_0514

 

2歳児さんはいろいろな形に切ったサツマイモの野菜スタンプ・・・

 

IMG_0563

 

とても集中して行えてますね

 

どの子もきれいな花火を作ることができました

 

 

製作(2歳児)

2016年7月27日

製作でデカルコマニーをしました

IMG_0314

 

3

2

写真1

素敵なカブトムシの完成でーす

 

あおむしくんの成長②

2016年7月22日

保育室で飼っていたあおむしくんがさなぎから蝶になりました!

 

 

きれいな模様のアゲハチョウ

 

IMG_2369

 

 

 

子どもたちは近くで見る蝶にびっくりしたり、じーっとみたり・・・

気になって触ってみようとしてみたり・・・

色んな反応をしていました

 

 

 

IMG_2376

 

 

 

IMG_2382

 

 

 

まだあおむしくんが大きくなって蝶になったということを理解するのは難しいですが、生き物の姿を間近で見て、触ることができ良い経験になった子どもたちでした

 

 

さぁ大きくなって蝶になったあおむしくんを外にかえしてあげよう!

 

 

IMG_2388

 

 

ばいば~い

 

 

IMG_2390

 

 

元気にとんでいったアゲハチョウさんでした

7月のお誕生日会♪

2016年7月21日

7月のお誕生日会をしました

みんなの前でインタビュー

IMG_0289

IMG_0293

お誕生日のかんむりをかぶってにこにこ

IMG_0301

みんなでパネルシアターもみましたよ☆

1

2

3

お誕生日おめでとう

7月のお誕生会♪

2016年7月14日

今日は7月生まれのお友達の誕生会でした

今月で2歳になるお友達に、お兄さんお姉さんからカードとかんむりのプレゼントです

IMG_2401

「おめでと~う!!はいどーぞ!!」

IMG_2406

ドキドキ・・・とっても緊張していました

 

先生からのプレゼントでは、カレーライスのパネルシアターを見ましたよ。

IMG_2412

皆も一緒に いただきまーす

IMG_2414

 

そしてお給食はスペシャルメニュー

IMG_2429

 

お誕生日おめでとう

室内遊び

2016年7月13日

 

今日から水遊び!!!

 

、、、の予定があいにくの雨ということで室内遊びをしました

 

まずはぬりえ色鉛筆や、、、

 

IMG_0449

 

ベビーコロールというクレヨンでぬりぬり

 

IMG_0447

 

次は運動遊び

 

IMG_0452

 

平均台、マット、トンネルをしました

 

IMG_0451

 

お外は雨でも元気いっぱいの子どもたちでした

 

 

七夕会☆彡

2016年7月12日

 

先日の七夕の日に七夕会をしました

 

たなばたの歌を歌うとき、体を揺らしている姿がかわいい子どもたちでした

 

 

IMG_0431

 

その後、七夕のペープサートを見ました

 

IMG_0432

 

 

みんなのお願いは叶ったかな

 

 

 

 

☆七夕まつり☆

2016年7月8日

7月7日は七夕まつりでした 

 

まずはお星様にシールをペタッ!IMG_2155

 

作ったお星様を頭に付けて、織姫様と彦星様のペープサートを見たり

IMG_2176

 

皆のお願いごとが叶うように、お空に向かって「七夕さま」と「キラキラ星」を歌いました

IMG_2185 

 

お給食も特別メニューで、皆とっても嬉しそうでした

IMG_2256

 

IMG_2230

とっても楽しい七夕まつりになりました

七夕まつり♪

2016年7月8日

7月7日、七夕まつりをしました

みんなで天の川に星を飾りました☆

なっちゃん星貼り251

はなちゃん星貼り252

こっちゃん星貼り240

星でいっぱいになった天の川をみんなで渡りました

天の川の周りを②★256

IMG_0254

絵本も見ましたよ

絵本268

みんなの願い、叶うといいなぁ~

集合写真271