♪8月のお誕生会♪

2016年8月30日

8月生まれのお友達のお誕生会をしました

 

まずはあお組さんから、カードとかんむりのプレゼントです!

 

IMG_3004

 

 

お兄さんとお姉さんからもらって、とっても嬉しそうなお友達

 

 

き組さんのお友達は今月で2歳になりましたよ

 

IMG_3013

 

 

 

 

 

先生からのプレゼントは

「おおきなかぶ」

 

IMG_3025

 

みんな真剣な表情で見ていましたよ

 

 

IMG_3017

 

お誕生日おめでとう

 

これからも素敵な思い出を作りましょうね

 

8月生まれさんお誕生日会♪

2016年8月27日

8月26日(金)

8月生まれさんのお誕生日会をしました

IMG_0748

お友だちからは、お歌のプレゼントをしました

そのあとは・・・

IMG_0757

みんなで「おばけなんてないさ」のエプロンシアターを見ました♪

IMG_0756

みんなで「おばけなんてないさ~」と歌いながら

おばけにおやつをあげたりして一緒に楽しみました👻

そして・・・色水マジックも見ましたよ

IMG_0762

8月生まれのお友だちは一人でしたが、

8月生まれの先生は二人もいました

先生にもみんなでお歌をうたって一緒にお祝いしました

IMG_0752

 

 

楽しいな♪

2016年8月25日

色水遊びをしました

IMG_0393

 

IMG_0388

 

IMG_0373

 

ジュースみたいだね♪

 

IMG_0396

 

IMG_0385

 

初めての体験に子どもたちも大喜びでした

トンボの製作をしました!

2016年8月24日

公園でトンボを見かけるようになったので、みんなでトンボの製作を行いました!

各学年で羽の模様を変えて作りましたよ

 

0歳児さんは指スタンプをしました。

初めての指スタンプだったので、保育者と一緒にポンポン♪

IMG_2892

 

 

1歳児さんはシール貼りです。

ブログ3

 

1人でシールを剥がして貼れるようになってきました

 

IMG_2982

IMG_2983

 

 

2歳児さんは、はさみとのりを使いました。

 

IMG_2908

 

はさみものりも、保育者の話をしっかり聞いて頑張っていました

 

ブログ

 

 

 

こんなに素敵な模様のトンボが出来上がりました~

IMG_2985

すてきなかき氷ができました♪(2歳児)

2016年8月18日

 

暑い夏にぴったり!のかき氷を作りました

 

折り紙をちぎってのりをぬりぬり、、、

 

IMG_0647

 

初めてのりを使いましたが、上手にできていましたよ(#^^#)

 

お次は器に飾り付け♪

 

IMG_0660

 

みんな集中して行えていました!(^^)!

 

美味しそうなかき氷ができましたね(*^ω^*)

箱で楽しく!

2016年8月16日

こんにちは、今日は子どもたちが喜んで遊んでいる大型おもちゃを紹介します。

これはどこにでもある段ボールを加工したものです。

IMG_0340IMG_0588

 

ひとりは家に見立て、もう一組は乗り物に見立てています。

箱の中に入ると落ち着くのか、どの子もそれぞれの世界を楽しんでいますよ

そして、こんな簡単なものですが、子どもたちは毎日の遊びの中で体の使い方を

覚えていきます。

始めは大人の手助けが必要だった子ばかりですが、何度も挑戦しながら手を置く場所・体のバランスのとり方・脚の抜き方を考えて上手に出入りできるようになっていきます。

良かったらご自宅でもお試し下さいIMG_0599

 

 

 

 

IMG_0603

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お散歩☆

2016年8月12日

今日はお散歩に行きました☆

お散歩カーに乗ってしゅっぱーつ

IMG_0359

どこに行くのかなぁ??

IMG_0365

 

IMG_0364

到着しました☆

IMG_0363

 

IMG_0360

電車をいっぱい見ることができました

 

おもちゃすくい♪

2016年8月12日

先日の夏まつりでのおもちゃすくいが大人気だったので、水遊びでもおもちゃすくいをとり入れてみました

IMG_2784

IMG_2777

ミニゼリーのカップで作ったタコさんやお花を、手作りのポイですくいます

真剣な表情です

IMG_2791

上手くポイの上に乗せれるかな~?

IMG_2804

IMG_2798

やった~乗ったよ~

IMG_2800

これからもいろんな遊びをして楽しみたいと思います

 

初めてのりを使ったよ!(1歳児)

2016年8月9日

 

今日は、初めてのりを使って製作をしました

IMG_0624

初めて触るのりの感触に少し戸惑っている子どもたち

IMG_0634

少しずつ慣れ、お友だちと仲良くぬりぬり

IMG_0623

上手にいろんな色のお魚さんを泳がせることが出来ました

IMG_0632

 

プールあそび☆

2016年8月5日

暑い日が続いてますが、子ども達は元気いっぱい

IMG_0334

 

IMG_0337

 

IMG_0347

 

IMG_0353

 

毎日プールあそびを楽しんでいます