♪2月の製作♪

2017年1月30日

 

みんなでスモッグに着替えてお絵かきスタート

先生みてみて~

真剣な顔で描いている子も

お絵かきの後は、絵の具を使ってはじき絵

絵の具でペタペタして絵の具が手につくのを楽しんでいました

何ができるか楽しみにしててね

 

 

 

 

1月のお誕生会♪

2017年1月30日

今日は1月生まれのお友達の誕生会でした。

1月生まれのお友達は、あお組さんのお友達です

 

 

ちょっぴり緊張してるお友達に、インタビューしてみました

 

 

 

元気いっぱいにお名前を言うことができました!!

 

 

3才です!!

 

さすが、あお組さんです !

 

同じあお組さんのお友達から、かんむりとカードのプレゼントも受け取りました。

お誕生児のお友達に、上手にかんむりをかぶせてくれましたよ。

 

 

 

 

先生からは、大型絵本のプレゼント。

「ねずみくんのチョッキ」

 

 

みんな真剣に見ていましたよ

 

 

 

とっても素敵な誕生会になりました♪

 

お誕生日おめでとう☆

ひまわりのお散歩

2017年1月28日

先日、ひまわり組さんは裏門前公園に行きました

すべり台では、すべり終わるとまたすぐに上へのぼっていきますよ♪

お山では、石の階段からのぼったり

それいけーーー!と下からのぼったりしています

のぼりきれずそのまま降りてくることも・・・(笑)

スプリング遊具でも遊びましたよ!

いいお顔してますね

中には、指で絵を描いている子も!

こんなに大きな絵が描けました♪

みんなで追いかけっこもしましたよ

とっても走るのが速い子どもたちです

たくさん遊んだらベンチで休憩

楽しかったね

ハマり中です(*’ω’*)

2017年1月26日

2歳児はブロック遊びにハマり中です

ブロックをどんどん、どんどん積み重ね…

「やったー」自分の背より高く積む事が出来、喜んでいました♪

保育士に手伝ってもらいながら、ロボット完成!!

0.1歳児は、おままごと遊びにハマりチュウです

包丁を持ってチョキン、チョキン、チョキン。

上手に力を入れて切れるようになってきました。

上手に切れた時に見せる表情はとっても可愛いです

 

 

 

鬼の製作

2017年1月26日

もうすぐ節分なので、鬼の製作をしました!!

 

 

どんな鬼ができるかな~??

 

 

 

 

指スタンプをペタペタ押したり

 

 

 

ペンでお顔を描いたり

 

 

 

 

シールを貼ったり

 

 

 

細い折り紙を貼ったり

 

 

 

とっても可愛い鬼が出来上がりました!!

 

 

 

 

鬼はそと~!!

福はうち~!!

 

 

 

節分の日が楽しみですね☆

 

お店屋さんごっこ♪

2017年1月25日

みんなが楽しみにしていたお店屋さんごっこ♪

みんなでわらべ歌をして普段は保育者とやっていますが

今日は保護者の方と出来てとても嬉しそうな子どもたちでした

お話を聞いてお買い物、店番に別れてお店屋さんごっこスタートです

どれにしようかな~?

いらっしゃいませ~!!!

いろいろな声が保育室から聞こえてきましたよ

みんなで楽しんでお店屋さんごっこをすることができました

お忙しい中、参加していただきありがとうございました

 

 

小麦粉粘土遊び♪

2017年1月21日

小麦粉粘土をして遊びました

”何が始まるの~?”と不思議そうな表情の子供達。

粘土が出来る工程を真剣に見てます

赤い粉を振ってピンクに変身!綺麗な粘土が完成!

「さぁ、遊んでいいよー」と声を掛けても、誰も触ろうとせずでした

最初に2歳児が粘土を触り、その姿を見てから他の子達も遊び始めました。

0歳児は初めて?触る粘土の感触に複雑な表情を見せる子や、コネコネして夢中で遊ぶ子と様々でした。

手につけ「てぶくろ~」と言うと、「うわぁーとってー」と涙がポロポロ

大きな粘土の塊をこねる1歳児の子!この後、粘土を持ち上げ「おもいー」と言ってました(笑)

初めて粘土遊び楽しく出来て良かったです

保育士達も、象になったり、ピザの生地を作ったりと楽しめました

 

ぼくも、私も小さなお母さん

2017年1月21日

こんにちは、今日はかわいいパパ、ママに変身した姿をご紹介します。

丁寧におんぶ紐を作って頂きました。

さっそく、ぬいぐるみを背中にママ、パパ気分です。

抱っこ紐に変身させる子もいます。

絵本を見ている時も背中には赤ちゃんが

模倣遊びが大好きな子どもたちです。

 

わ~い雪だ!!

2017年1月16日

初めての雪にみんな大興奮

『お散歩行くよ~!』の声でみんな嬉しそう

うわ~雪がいっぱいだ

よーいドン

雪だるまみーつけた

ご飯食べて~

雪また降るといいな

 

マット遊び

2017年1月14日

こんにちは  0歳児 さくら組です。

とても寒くて北風に吹かれ飛ばされそうになる時がありますね。

まだまだ運動量の少ない子どもたちは、寒さで長く外で遊べないので保育室に戻ってからマット遊びをします。

『だっだっだっだぁー』と声をあげながらハイハイをしたり、3センチの段差を降りたり。はたまた いもむしゴロゴロをしたりとても楽しそうです。

春になって暖かくなる頃にはどんなことが出来るようになるかなぁー

楽しみです