はな保育

9月1日は何の日?

9月1日は、防災の日です‼

台風、高潮、津波、地震等の災害について認識を深め、災害に対処をする心構えを準備する日で、9月1日を含む1週間は「防災週間」となっています。

いちのみや駅前では、9月1日に地震⇒火災を想定した避難訓練を行いました。

最初は地震!ピッーーーーーー🗯

笛の音に驚いている子もいましたが、声掛けなどで誘導し子ども達をマットの下へ。

地震が収まると次は、火災発生🔥 外へ避難💨

散歩車に乗せ、人数確認!

避難場所へ移動💨

全員無事避難する事が出来、避難訓練はおしまいです😌

本日は、防災の日と言う事で、非常食のカンパンを食べてみました。

  

  

初めて食べるカンパン!一口食べると…あれ、口の中の水分が…

どうだったかな、カンパンの味は?美味しかったかな?

お茶をいつも以上にゴクゴクと沢山飲んでいた子ども達でした😄

部屋に戻り、非常持出袋の中身のチェックもしました。✅

賞味期限も大丈夫でした👍

地震や台風、豪雨や津波…天災はいつどこで起こるかわかりません。

緊急時こそ、落ち着いてスムーズに誘導できるよう日頃の訓練はとても大事だと思いました。

8月が終わると同時に、水遊び(お湯)も終わってしまいました😭

  

   

水遊びを始めた頃は、水に濡れるのを嫌がって泣いてた子も、今では水遊びが大好きになりました✨

2歳児の男の子はお友達が順番に着替えに行く中「まだ、あそぶー」と言い、プールを一人占め出来て嬉しそう~💕😁💕

毎回、手と足の皮がしわしわになるまで水に浸かり楽しんでました♪

最後は、「まだ、あそびたいー」と泣きながらの水遊び納めになりました(笑)

また、来年沢山水遊びをしようね😊

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記