手作りクリスマスリース♡

2017年12月9日

もうすくみんな待ちに待ったクリスマスが近づいてきました♡

たのしみですね♪ なので赤組のみんなで手作りのクリスマスリースを作りました😍

まずは、紙皿に緑色の絵の具で色づけをしました。みんな上手に筆をもっって色塗りをしていますね。それととっても真剣に取り組んでいますね😊

色塗りの後は、花紙をクシャクシャにまるめました。みんな力一杯花紙を小さく小さくまるめていました。

色塗りや花紙をやった子からクリスマスリースに乗せる写真の記念撮影😁

 

 

可愛いトナカイさんに変身😄 とっても可愛らしいですね

とっても可愛いクリスマスリースが完成しました。

保育園に飾ってあるので是非見てくださいね😊

 

 

0歳児 絵本大好き

2017年11月22日

0歳児は毎月読む絵本を決めて、毎日、担当保育士が子どもたちに読み聞かせをしています。11月はせなけいこさんの「にんじん」です。絵本が大好きな子どもたちは、自分で絵本を持って来て読んでもらったり、自分でページをめっくって見ています。読み終えると、ポッケットにお片付けもできるようになりました。

 

❤「にんじん」の絵本持って来て! すごいね!大正解😍

 

❤「うまさんは にんじんが すき だいすき ああおいしい」

 まねっこ おいしい!! かわいいね😘

 

 

❤小さいお友だちは、先生と一緒にゆったりと見ますよ🎶

 

❤自分で絵本を開いて見ているね!先生と一緒もいいけど、自分でページをめくるの         もわくわくするね‼

 

ぞうさんだね!上手に指差しできるようになったよ😊

 

❤「にんじんすきな うさぎさん みたいな げんきなこ だあれ」

 元気に「はーい!はーい!」

 にんじん好きになってくれて良かった💕

 

❤12月の絵本は「もっといろいろばぁ」です。どんな絵本かな?いっぱい読もうね‼

 

 

 

 

入園してから1ヶ月…めばえ組

2017年11月17日

入園して早1ヶ月が経ちました👦🏼👧🏼

泣いて過ごしていた子ども達に笑顔が増え嬉しいです✨

園内では、CDを使いリズムに合わせて踊ったり,

新聞紙をボールに見立てて遊んでいます⭐

給食やおやつの時間には座って「いただきます」「ごちそうさま」を言う練習をしています🍴

先日は製作をしました💕

苦戦しましたが、ひとりひとり思い通りの作品が出来ました‼

クリスマス作品を制作します☃

どんな作品が出来るか待ち遠しいです🎶

次回、更新をお楽しみに🙌

遠足ごっこをしたよ!(^^)!

2017年11月9日

前回に続いて、2歳児わかば組、3,4歳児ゆめ、のぞみ組です。

遠足日和の秋晴れ、近くの公園にお弁当を持って遠足に行ってきました🎶

「いってきまーす😊」

お友だちと手を繋いで小苗代公園に出発進行‼

小苗代公園には、ロケットの形の大きな遊具があるから、

「ロケット公園」って呼んでます😝

ロケットは滑り台になってるから、頑張ってはしごを登ります。

「よいしょ、よいしょ‼」

楽しいからいい笑顔💕

砂遊びも大好き♪  どんぐりケーキやごはんがおいしく出来上がりますよ😋

ちいさい組さんのお散歩用ロープをちょっと借りて、電車ごっこ🚃

 

 

さあ、お待ちかねのお弁当タイムですよ~

ビニールシートの上に上手に靴を脱いで上がります

きれいに手を拭いたら、いただきまーす🙏

大きなおにぎりをパクリ  

外で食べるとどうしてこんなにおいしいんでしょ😍

たっくさん食べて大満足です💕

またお弁当持って遊びに行こうね

 

 

   🌳おまけ🌷

先日、玄関横のスペースに野菜の苗とチューリップの球根を植えました。

気づきましたか?

大きくなったら、みんなでおいしく食べる予定です。元気に大きくなるように、触らず、そーっと見守ってくださいね

ハロウィンパーティー

2017年10月31日

こんにちは、おおすかんのん前です!

今日は待ちに待ったハロウィンパーティーです!!

お部屋もハロウィン仕様です✨

 

ハロウィンとは、秋の食べ物にありがとうと感謝する日です!

ん~~、ちょっと難しいね😓

ですが子どもたち真剣にお話しを聞いています!!

 

ペロペロキャンディーがでてきましたね。

おばけさんがハロウィンパーティーがあると聞いて、遊びに来てくれました!

はな保育室の先生たち、みんなキャンディを持っています😳

おばけさん、上手に”トリック オア トリート”と言えました☺

はな保育室のお友だちも、言えるかな~?

ハロウィンといえば仮装!!!!早速変身🎃

 

ひまわり組

 

たんぽぽ組

 

さくら組

みんなとってもかわいいです💕

それでは出発~~~~!!!!

 

 

 

にこにこで嬉しそうですね😊

 

バギーとベビーカー組もはりきっています✊✊

 

1軒目のお店にやってきました。

🍬🎃トリック オア トリート🎃🍬

みんなが作ったおかばんに お菓子をいれてもらいます💕

いいですね~☺💕

興味津々です!!

 

 

さぁ、ハロウィンパワーでもう少し頑張って歩くぞ~~~✊!

 

 

2軒目のお店が見えてきました。

🍬🎃トリック オア トリート🎃🍬

ここでも上手に言えました😊

 

 

 

最後にみんなで パシャリ📸

とっても楽しい会になりました!

 

 

おやつは かぼちゃのパウンドケーキでした😋

おいしかったです🎶

 

 

 

 

ハッピーハロウィン🎃💕

 

みんなでピニャータ作り♪

2017年10月17日

みんなで今度開催するハロウインで使うピニャータを作りました😘

まずはみんなで、新聞紙をビリビリ~破りました

上手に指先を使って破る子や、まだ上手に指先で破れない子は新聞紙を思いっきり横に引っ張っていました。

みんなで新聞紙を破った後は、風船にのり付けをしました。

みんなちゃんと先生のお話を聞いていますね😍

先生のお話を聞いた後は、思い思い好きなようにのり付けを楽しみます

みんなとっても真剣な表情で取り組んでいます😘 

とっても素敵なピニャータが完成しました😍

後日みんなで色づけもしました。みんなで作ったピニャータでハロウインでたくさん遊ぼうね♪

楽しみに待っててね😍

 

0歳児 製作

2017年10月10日

 

はじめに、ハロウィンパーティーのためのハロウィンバック」を作りました。スタンプで手形をとり、目を付けておばけにしましたよ。🎃

 

💗手のひらにスタンプのインクをペタペタ。手が青くなったら、色画用紙にペタン🐾

 

💗一人で上手にできました。 すごいね‼

 

牛乳パックに貼って、かわいい「ハロウィンバックの出来上がり。👜

 

みんなで、ハイ・チーズ ハロウィンパーティー楽しみだね‼何がバックの中に入るかな⁉ 🎉

 

つづいて「きのこ」作りました。🍄

💗お花紙をびりびり破って、、、最初はちょっと緊張しちゃうね😅

 

 

💗次は、ぎゅっと丸めるよ✊

 

 

💗最後は袋にぽん😊

 

みんなの可愛いお顔の付いたジクに、袋に入れた頭を載せるとアフロヘアのきのこ

できあがり👏 にこにこきのこで秋を感じてね🍄

 

 

 

 

 

 

お月見会✨ お月見ドロボウただいま参上!!

2017年10月4日

 

今日10は、中秋の名月🌛

ということで、お月見会をしました💖

だんごだんご😍 このお団子は触るだけだよ~

もう興味津々‼食べたくなっちゃうね✨

 

今から始まるのはなにかな?なにかな?

後にあるのは…  さあ、今からお楽しみはじまるよ!!

 

「お月見っていうのはね~」

保育士の話をとっても真剣に聞いていますね😁

本物のススキとお月見団子に目が輝いていますよ✨

 

 

うわあ~~~!!!目の前のススキに驚き!!

美味しそうな団子に思わず手が伸びてしまいますね!!

みんなでお団子パックン!!(お供えの物とは違うよ)

小さく小さく切ってみんななかよく頂きます😋

ちいさなお口でパックン!!☺

 

 

 

もっとも~っとちいさなお口でぺろっ😋

 

「お団子ちょうだい!!」といい出しそうな目‼

保育士の手元を見つめています👀

 

 よ~くかんで、(´~`)もぐもぐ😙

 

あ~美味しかった😁

 

 

 

 

そのあとはみんなでお月見ドロボウに変身~😏✨

みんながいつもお世話になっているはなみずき通り歯科へ!!

優しいスタッフさんと先生がお出迎えしてくれました💕

「お月見ドロボウです!!」みんな上手に言えました☺

お菓子を見つめて可愛いですね💖

みんなで一緒に「ありがとうございました!!」

 

 

今夜はお月様見えるかな??

9月の誕生日会☆彡

2017年10月3日

 

 

🤗みなさんお待ちかね 🎀9月の誕生会🎀 はじまり! はじまり~🎶

 

👦主役の男の子です 良い笑顔でニコニコ✨

🎉今月の誕生日のお友達は一人です🎂

🎀蝶ネクタイのスタイをつけてかっこよく決まってます👀

😋みんなわくわくしながら「なにが はじまるかなぁ~」って待ってますよ✨

😊・まずは・・ノンタンたんじょうび🎀の絵本の読み聞かせです

😊誕生日のお友達前に出てきて・・インタビューされましたよ😀

🍬お名前教えて下さい

🍬いくつになりましたかマイクを向けられて・・ドキドキちょっといつもと違って

恥ずかしそうですね😊

🎁たんじょうびおめでとう🎉🎉

🎂大きなケーキが出てきて、ロウソクを消します

「ふぅ~~~~~~~」😘

手形✋ メッセージ✍ が入った誕生日カードプレゼントです🎵

💞先生からのパネルシアターのプレゼントですよ😁

🎶ころっ・・ころっころ・・ころころりん・・ボールが1つ転がって・・🎶

さぁ・・何に変身していくかなぁ❓

 

😁みんな席から立ちあがって「はい!はい!」✋元気よく手を挙げてくれています💗

楽しく誕生日会のお祝いして参加できましたね💝

😊来月の誕生日会も・・お楽しみに‼🤗

誕生日会が終わってから・・

近くの公園散歩です😍

お散歩ロープ を使って、みんな上手に歩く練習中です🎵

 

 

 

スライムあそび♪

2017年9月26日

今回はみんなでスライムを作って遊びました。

まず最初は、触った感触を楽しみました♪    

始まる前から「何するの~?」と興味津々の様子でした😁                                  

片栗粉に水を入れたものをみんなに触ってもらうと、初めて触る感触に戸惑う子やニコニコ笑顔な子や泣いてしまう子もいましたが、みんな触ることが出来ました。

みんな触った後は、赤の食紅を入れて色をつけました。

色が付くのが不思議で仕方ないのか、みんなじっと見つめていました。

その後は、紙コップに移して、スプーンで混ぜてみたり、手にスライムを乗せて見たり、各々好きなように遊び楽しみました★

これからも色々な事を体験できるに企画を立てていますので楽しみに待っていてくださいね♪