はな保育

☆お月見の団子作り☆

10月4日はお月見でしたね。

いちのみや駅前では、上新粉と米粉を使ってお団子作りをしましたよ😄

  

「お団子作り始めまぁーす」と張り切る保育士Nさん😁

保育士達も「小麦粉粘土はやった事あるけど、上新粉や米粉は初めて~」と子ども達以上に興味津々でした(笑)

米粉の方は、ベチャベチャした感じで、丸めれるのかな?と不安になるような感じで、

上新粉の方は、モチモチで弾力もあり触ってるのが気持ちいい感じでした😌

混ぜ終わり、さぁ、お団子作りスタート♪

ボールの周りに集まり、躊躇なく手を粘土の中へズボズボ!

  

両手で粘土を掴み、ギュッギュッ!

  

  

手が汚れるのがイヤ~😖と泣く子が居なかった事に少しびっくり!!

とっても夢中になって遊んでる姿、可愛いですね~😊

保育士が「コロコロと丸めれるかな?」と声を掛けると、上手に丸めれる子もいました😆すごーい♪

  

        

丸めた団子は、三方へ!この三方は実は名前入りなんですよ🎵こんな風に😁        

お団子は、12個作りました。なぜ、12個かと言うと、その年に出た満月の数を供えるという説があり1年の月の数で、12個並べました😌

みんなで頑張って作った団子とススキ、萩と一緒にハイ、ポーズ✨

お迎えの時に保護者の方達にも見て頂こうと思い、玄関に飾りました♪

 

久しぶりの体操教室です!8月入園の子ども達は初めての体操教室で何が始まるの?とちょっぴり不安そうな表情の子もいました。

最初に、おなじみのアンパンマンの手遊びからスタート♪

体操の先生の真似を上手に出来てます👍

マットのマッちゃんを使って、イチ、ニッ!イチ、ニッ!

  

         

次は、跳び箱のとっちゃんが登場✨

    

    

登るのはとっても上手な子ども達。跳ぶ時は先生の手を借りてジャンプ!

最後は、跳び箱を3段にして挑戦!!ちょっぴり高くなったけど跳べるかなぁ~

最初は怖がって登ろうとしなかった子も、皆から「がんばって~」と声を掛けられ勇気が湧いたようでヨイショと登ってたね😆

   

  

ポースをきめたり、お友達に手を振ったりととってもカッコよかったよ😊

次の体操は長い紐?を持って来るから楽しみにしててね😘と古橋先生が言ってたよ。

何をするんだろう?楽しみだね😁

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記