はな保育

さつまいも🍠

 

こんにちは✨ はな保育室いちのみやみなみです😊

 

さぁさぁ🎶 今日はこんなものが届きましたよーー😆

 

 

「わーー😆  葉っぱだーーっ😆🌿」

 

あ、早速 興味津々で集まってきましたね😁

 

でも・・・・・・

これって、何の葉っぱかな🙄⁉

 

正解はね😊 みんなの大好きなさつまいも🍠の蔓(つる)と葉っぱなんだよー🎵

 

 

「わーーーー😍」

とってもおいしそうな さつまいも💕

嬉しいねぇ😆🎶

 

 

今日の午後のおやつは さつまいも のお団子なんだって💕

調理員さんにおいしくお料理してもらおうね😋

 

「お願いしますーー👏👏」

 

 

「はーい👍 まかせてー✨」

じゃあ、しばらくお楽しみで待っていようね😋

 

――でもさ・・・こっちの蔓、捨てちゃうの勿体ないよね😣

 

先生 そう言うと、蔓に付いた大きな葉っぱを

ハサミでチョキンチョキン✂と切り始めましたよ🤔

 

 

何を始めたのかな🙄❔

 

「葉っぱを取って、こうして丸く輪っかにするでしょう❔」

 

 

「うんうん☹」

 

「これを乾燥させて飾り🎀を付けると、とっても可愛いお部屋飾り(リース)が出来るんだよー😍」

 

蔓はまだまだあるから、

みんなも先生と一緒に 蔓を輪っかに編んでみよう🎶

 

蔓ってどんな感触かなー😆

 

 

思ったより冷たいねぇ☹

 

            

 

うんしょ うんしょ🎶

 

 

くるくると上手に巻けたね💕

 

 

 

「ねぇねぇ、似合うーー😘❔」

 

 

あらあら、冠やネックレスにもなったんだね😆

 

 

何だか凛々しいお姿ですが・・・😍

それはそれで似合ってますよ👍

 

みんなが編んで作ってくれたリースは

紐で吊るして 乾燥させてから飾りつけをしようね😚

 

 

しっかり乾くまで、ちょっと(数週間‼)待っててね😉

こげ茶色になるからね👍

 

 

そうこうしていると🔜🔜🔜、

 

 

お待たせしましたー🍴

さつまいものお団子ができましたよー🎶

 

 

もぐもぐ🎶

 

 

おいしいねぇ😋

 

 

 

季節のお野菜をおいしく食べられるのは嬉しいね🍠🍠🍠

 

今度はリースに飾りつけをするから、

落ち葉🍂だとか木の実🌰だとか、

“素敵なもの”をお散歩で見つけたら、大切に拾ってきてね✨

 

 

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記