はな保育

新年のお楽しみ会❄

 

こんにちは✨ はな保育室いちのみやみなみです😊

 

今日は鏡開きに合わせ、新年のお楽しみ会を開きましたよ🎍🎶

 

 

昨年のうちに凧やコマを手作りで用意👍

 

 

(※凧糸を付ける前の状態です)

 

お魚の形の凧もあるね🐟

 

 

 

このコマは、回すと不思議な模様が浮かび上がって面白いね😆

 

 

準備もバッチリ👌🎶

 

 

朝からみんなで集まって、興味津々で先生のお話を聞きました😆

 

 

 

まずはね、先生、昔ながらのお正月遊びを実演してみましたよ😁

先生たちもなかなか上手くできないんだけどねぇ😓

 

 

 

コマは気合でエイッ💫

 

 

何だか迫力満点!!

 

 

この凧はお外で揚げようね✌

 

 

 

じゃあ、お待ちかね!!

鏡開きをしましょうねー🎶

 

ところで “ 鏡開き ”って知ってる?

ちょっと難しいね😅

 

神様ってね、お正月の間、鏡餅の中に居るんだって😳

だから神様の居た鏡餅を食べると、何だかいいことがあるみたいよ👍✨

 

 

 

 

先生頑張って、「エイヤー」と力一杯 みんなの鏡餅を割りました😆

 

 

わぁ~~😍

 

っていうか、この鏡餅、何だかいいことあるのなら、

やっぱりみんなで食べたいよねー😋

 

調理員さんにお願いしなくっちゃ😘

 

「これを午後のおやつにしてくださいな💕」

 

 

「はーーい まかせてーー😉」✨

 

さすが調理員さん! 頼もしいね💕

良かったね😍 

 

これで用意万端😁

お天気も良かったから、近所にある神社まで、

皆で揃ってお参りに行きました😊

 

   

 

先生たちと一緒に、神様に新年のご挨拶🙏

 

 

神様、明けましておめでとうございます。

今年も僕たち私たちを優しく見守って下さいね。

ケガや病気のない、笑顔一杯の一年になりますように👏👏

 

 

皆でしっかりとお参りしたから、きっと大丈夫だね💕

 

 

お参りが済んだら、大好きな公園にレッツ・ゴーー✊

 

 

 

広いグラウンドで、思い切り走り回って初めての凧あげ😆

 

 

 

ビニール袋で作ったみんなの凧は、

冬の澄んだ空気をたっぷりと集めて、

みんなの後を力強く追いかけていました👍

 

 

みんなと一緒だと、より一層面白いよね✨

 

 

先生の持っている凧にも興味津々😊

 

上手に揚げられたね✨

 

 

 

小さなお友だちは、先生の押すお散歩車で楽しく参加できました✨

 

 

 

久しぶりにみんなで揃ってお外遊びが出来て、

とってもご機嫌な子どもたち🎵

楽しかったね😊

 

 

そして、待ってました😍😋😆!!

午後のおやつは 皆の大好きな 甘~いぜんざい 😆

 

(※お餅は白玉粉とお豆腐を混ぜた、柔らかくて千切れやすいものにしました😚)

 

 

夢中で食べる子どもたち🎶

 

 

あっという間に完食 → おかわり✨

おいしかったねぇ💕

 

 

こんなにおいしいなんて・・・

 

早速 “何だかいいこと” あったね😚

 

 

沢山遊んで、おいしいおやつを食べて、

今日も大満足の一日になりました☺

 

凧やコマは持って帰って、お家でも楽しんでみてね👍

 

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記