はな保育

☆救命講習☆

今日は長久手消防署の救急救命士の方に来て頂き、普通救命講習Ⅲを受けました。

 

♦まず、初めに救命救急の基礎知識のビデオを見ました。

救急隊の到着までの「命のリレー」の大切さを学びます。

 

♦次は救命処置の手順です。

①安全確認 ②意識の確認 ③助けを呼ぶ ④呼吸の確認 です。

 

♦次は胸骨圧迫の仕方です。

小児の場合の胸を圧迫する位置・手の根本で圧迫すること・圧迫する深さ、乳児の場合のやり方を教えていただきました。

実際、人形で体験しました。今回は60回の圧迫をしましたが、乳児の2本指での圧迫は予想以上に大変でした。

 

♦次は人口呼吸です。気道を確保し、1回を1秒かけ2回呼吸を吹き込みます。

胸がしっかり膨らむかがポイントです。

 

♦次は、AEDの使用手順です。講師の方の説明に従ってやってみました。

そして、全員で協力し救急隊の方が到着するまでをシュミレーションしました。

 

♦最後に喉に物が詰まった時の対処法です。

胸部突き上げ法と背部叩打法。乳児の場合は背部叩打法のみとのことでした。

 

3時間の講習終了後、「普通救命講習Ⅲ終了証」を一人ずつ頂きました。

 

本日は園に来て頂き、講習をありがとうございました。

7月からは水遊びがはじまります。今日の講習を振り返りながら、いざという時にしっかりと対応していきたいと思います。

 

 

 

 

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記