はな保育

おじいさま、おばあさまの会を行いました。

こんにちは。

はな保育園ひろじほんまちです

 

 

 

 

強力な台風は過ぎ去ったものの、あいにくの天気が続いていますね。

雨で保育士は少し残念な気持ち…ですが、子どもたちは「長靴履いてきたよ!」「自分の傘あるもん!」と、雨でもちょっぴり嬉しそうな様子

来週はおひさまいっぱいの日が続くといいな

 

 

 

 

 

 

 

 

【お詫び】

以下、写真を掲載するにあたって、プライバシーの問題から祖父母の皆様のお顔に編集を加えてあります。

あらかじめご了承ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日、「おじいさま、おばあさまの会」を行いました。

 

 

 

 

 

ちきゅうくみの子が玄関でお出迎えです

 

 

 

 

スリッパを並べるのもお手の物

挨拶も案内も上手にできたね、頼もしいぞ

 

 

 

 

 

 

 

13時、「おじいさま、おばあさまの会」開始です

 

 

 

 

 

 

まずは、園長先生のお話を聞きました。

みんな静かに聞くことができていましたよ。

 

 

 

 

 

保育士から敬老の日の由来を聞いたり、みんなで「とんぼのめがね」を歌ったりもしました。

 

 

 

 

 

 

 

そして、待ちに待った伝承遊びの時間です。

 

 

 

 

こちらは「編み物」コーナーです

みんな初めて見るかぎ針での編み物にくぎ付け

子どもたち以上に保育士たちも編むスピードの速さに驚きでした(笑)

 

 

 

 

こちらは「おはじき」コーナーです

おはじきを親指と人差し指を使ってはじくのが、なかなか難しいようです

 

 

 

 

 

こちらは「けん玉」コーナーです

慎重に慎重に…一緒に頑張るぞー

 

 

 

 

 

最後は「あやとり」コーナーです

おじいさまのおひざにすっぽり入って可愛い

 

 

 

 

 

たくさん遊んだあとは、おやつの時間です

今日のメニューは「あずきういろう」と「牛乳」です。

みんなで手を合わせて…いただきます

「あまくておいしい!」」とおじいさま、おばあさまにも、もちろん子どもたちにも大人気でした

 

 

 

 

最後は、手作りメダルをプレゼントしました

 

 

本日はたくさんの祖父母の方に参加していただき、本当にありがとうございました。

ぜひまた、遊びにきてくださいね

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記