はな保育

♪お月見会♪

こんにちは。はな保育室いまいせです

本日は一足早くお月見会をしました

今日はあいにくのお天気でしたが、子どもたちはお月見会の

歌や踊りを楽しんでいましたよ

今年の十五夜は9月24日。お月様見えるかな?

すすきも飾って、お月見の準備は整いました

あれ?でも今日はお友だちがちょっと少ないね季節の変わり目で風邪を

ひいちゃったお友だちもいましたお大事にしてね

さてさて、なにが始まるのかな??

 お月見のお話を聞いた後は、おもちつきの手遊びだよ♪

一人がずっと同じリズムで手を叩いて、もうひとりがおもちをこねたり、

ついたり、水をしめらせたりするんだね

ちょっと難しそうだけど、みんなも一緒にやってみよう~~!!

保育士と一緒にまねっこしたり、夢中で見ていたりとそれぞれだったね

続きまして・・

うん??あれ?

お月様めくっちゃうの?

クイズだよ~これなぁんだ??

わっ!ヒヨコだったんだね

足がチラリと見えた時点で、『ひよこ!』と自信満々答えてくれたお友だちがいたよ

今度は??

なになに?まんなかに穴が開いてるね

これはもしかして・・甘くて・・おいしくて・・みんなが大好きなあれかな??

あ!やっぱりドーナツだね。

次は・・

今度は白いね!

なんだろう?おもち?大福?と食いしん坊な想像をした保育士もいましたが・・

答えはサッカーボール!でした。

みんなは見たことあったかな??

そして最後に・・

素敵なお月様がでてきたね

おもちをつくかわいいうさぎさんに、きれいなお月様にみんなうっとり

また見たいね

おや?今度は虫たちがみんなと踊りたくてうずうず・・してるんだって!!

一緒に踊ってくれるかな?

準備はOK?

みんなも虫さんに変身!!

 

みんなで踊ろう♪

♪虫のおんがくたい♪スタート!

毎朝踊っておぼえたんだよね?

ちょっと緊張しているように見えるけど、このお面が

とってもお気に入りだったんだよね

楽しかったね♡お月見会♪

そして今日は給食もお月見会メニューなんだよ!!

楽しみすぎて作っているところを見に行ったお友だちもいたよ☆

目が釘付けだね!!

いつもおいしい給食を作ってくれてありがとう♡

ごはんをうさぎさんにしてくれてるんだって!!

そうこうしているうちに・・・

 

給食の完成!!

わぁぁ♡うさぎさんだぁ♡

たまごのお月様も素敵だね☆彡

うさぎさんがかわいくって、しばらく食べられなかったお友だちもいたけど

最後にはパクパク食べていたよね♪

今度はお友だちみんなで楽しいことができるといいね☆彡

 

 

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記