はな保育

七五三♪&コイのエサやり🐟

11月15日は、七五三でしたね🎶

3歳になるお友だち達は、「○○色の着物を着たんだよ♪」「お写真とったよ!」と教えてくれるお友だちもいましたよ。

 

七五三は、子どもの成長を祝う行事として古くから執り行われています。

さぁ、いちのみや駅前のお友だちも、手作りの千歳飴袋を持って「真清田神社」へ、

元気よく、しゅっぱーつ👣🎶

散歩車に乗っている小さいお友だちも、しっかり持っていますよ😊

 

真清田神社は、七五三当日という事もありキレイなお着物、かっこいいお着物を着たお友だちが沢山いました👀!!

いちのみや駅前のお友だちも、お着物を着た子達に興味津々!

皆で撮った集合写真も、皆の視線はあちらこちらへ・・・💦

「みんなー!カメラはこっちだよー!📷」

 

「元気に大きくなれますように!!」

と願いを込めて、手を合わせて参拝しました♪ きっと皆のお願いが届いて、元気に大きくなれるよ😊💕

 

真清田神社での参拝が終わったら、保育園に戻って 皆のお楽しみ、おやつの受け取りタイム💕

手作りの千歳飴袋にお菓子を入れてもらいます🎶

 

お名前を呼ばれた子から順番に、お菓子を受け取ります!

皆、お菓子をもらえてとっても嬉しそう😊😊大事そうに袋を持っていましたよ🎶

 

皆で真清田神社に参拝に行き、お菓子ももらえて、とっても楽しい七五三になりましたね。

皆の健やかな成長を、私たち保育士も心から願っています✨✨

 

 

そして・・・

真清田神社には、コイが泳ぐ池もあるんです🐟!

時々、保育園からコイのエサを持ってエサやりに行きます👣

皆がエサを投げると、コイ達が寄ってきてくれますよ🎶

 

コイが食べやすい大きさに、小さく上手にちぎってお池にポーーイ!

コイ達は大喜びでパクパク食べてくれました✨

 

コイのエサやりが終わり、

「みてみてーー!!」と先生を呼ぶ、子ども達の可愛い声💕

視線を向けてみると・・・

 

ジャジャーーン!!✨

こんなに可愛いポーズを見せてくれました💕💕

 

ホントだ!よく見ると、足元には落ち葉が沢山落ちてるね🍂🍁

 

落ち葉を拾って集めたり、可愛いポーズに使ってみたり、手を高く上げて、ヒラヒラ~と落ち葉の雨をふらせたり🎶 子ども達の遊び方は無限大!

落ち葉を使った、秋らしい遊びも楽しみました😊

 

仲良く集まって、はい!チーズ!✨

 

最近、どんどん肌寒くなってきましたが、子ども達も保育士も、皆で体調管理に気をつけて 元気に過ごしていきたいと思います🎶

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記