はな保育

おもちゃを作ったよ!

こんにちは。

はな保育園ひろじほんまちです

 

 

 

 

 

9月から始めた年長組の炊飯当番。

12月に入ると、

「せんせい!みずがつめたいよ!」

と言うようになりました。

「いつもと一緒のお水だけど、どうして冷たく感じるの?」

と重ねて聞くと、

「さむくなってきたからかなぁ。だからみずもつめたくなるんだとおもう。」

と答えてくれました。

 

炊飯当番から「冬」という季節を感じているようでした。

友だちと「つめたいねー。」と言いながらも、日々みんなのご飯を炊いてくれています

いつもありがとうね

 

 

 

 

 

 

 

少しさかのぼりますが、11月後半に「ミーツビジョン」というおもちゃ作りの先生が遊びにきてくれました

幼児クラスで「起き上がりこぼし」を作りましたので、制作の様子をお届けしますね。

 

 

 

最初に、発泡スチロールをもらい、何を作るか考えます

発泡スチロールを眺めたり、触ったりしながら考え中

ちなみに発泡スチロールの底にはビー玉が入っています。

これが起き上がりこぼしの要となってきます

 

 

 

 

何を作るか決めたら、発泡スチロールに和紙をのりで貼っていきますよ

いつもはでんぷんのりを使いますが、今日はスティックのりを使いました。

小さな発泡スチロールに器用に和紙を貼っていきます。

 

 

 

水性ペンで表情を描いている子もいましたよ

みんな集中して、ほぼ無言で取り組んでいましたよ

 

 

 

 

出来上がったら、ちゃんと起き上がってくるのか確認します。

慎重に起き上がりこぼしを倒したり、転がしたりしていましたよ

みんな大喜びで持ち帰っていました

おうちでもたくさん遊んでくれてるといいいな

 

 

 

今月もおもちゃ作りにきてくれるそうです!

次は何を作るのか、お楽しみに~

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記