はな保育

大きな〇〇〇で遊んだよ!

こんにちは。

はな保育園ひろじほんまちです

 

 

 

 

 

 

 

今月もミーツビジョンのお姉さんが遊びにきてくれました。

お姉さんが部屋に入ってくるやいなや、

 

 

「あけましておめでとうございます!」

 

 

と元気にご挨拶。

お正月もあけて数日経っていましたが、しっかりと新年の挨拶を覚えてくれていましたよ。

 

 

 

今日の活動内容は、つきくみは紙皿コマの制作を、たいよう・ちきゅうくみはお正月遊びをそれぞれ楽しみました。

そして、活動の目玉は……後ほど紹介しますね

 

 

 

 

 

 

まずはたいよう・ちきゅうくみです。

お正月遊びでは、けん玉やヨーヨー、コマ回しを楽しみました。

最初にお姉さんのけん玉のお手本を見ます。

お姉さんが見事けん玉を成功させると「おぉー!」と大歓声

さぁ、みんなもできるかな

 

 

 

 

玉の軌道をよく見て……

お皿から玉がこぼれおちれしまうと「あー」と悔しさを照れ笑いで隠していましたよ

何度も繰り返し練習あるのみ!

 

 

 

こちらでは、ヨーヨー遊びに挑戦中。

「できるよ!みてて!」と得意顔で保育士に披露していました

 

 

 

そして、お正月遊びの中でも一番の人気は「コマまわし」でした

コマを回すには、まず準備が必要です。

この準備、「紐を巻く」ということがまた難題

途中で紐がゆるくほどけてきてしまうと、「途中まではできてたのに!」と悔しさが爆発

そこで、助け舟として途中まで紐を巻いて渡すと、やる気復活

照れくささからか「ありがと。」と小さな声で言うと、また黙々と紐を巻いていました

 

 

 

準備が出来たら、いざ、コマをまわし!

コマを投げる力と、紐を引っ張るタイミングを見極めて………それ!!

回し方のコツを掴むと成功率をぐんぐんと高めていました

若さゆえの習得の早さもあるのかな?!うらやましい~

 

 

 

 

 

 

続いては、つきくみの「紙皿コマ」の制作の様子をお届けしますね。

まずは、大きな紙皿にペンで自由に絵を描きましたよ

「なにかこうかなぁ~♪」というわくわくが表情にでていますね

 

 

みんな思い思いにペンを手に取り、紙皿に大きく絵を描いています。

 

 

そして……「できたー!!」

みんな紙皿に余すことなくペンで描くことができていましたよ

 

 

 

絵を描いたら、次ははさみで紙皿に切れ込みをいれます。

指を切らないように慎重にお願いしますね

どの子も真剣な表情ではさみを手に持ち、ゆっくりと切れ込みをいれていました。

切れ込みを入れる数や幅が狭くて難しい活動でしたが、お姉さんや保育士に見守られながら活動を行っていましたよ。

 

 

そして「紙皿コマ」が無事に完成しました

 

 

記念写真もぱしゃり

みんなよくがんばりました。

今週末に持ち帰る予定なので、おうちでもたくさん遊んでね

 

 

 

最後に今日の活動の目玉……それは、「大きなだるま落とし」です!

子どもたちと同じくらいの高さの本当に大きなだるまでした!

 

 

だるま落としの遊び方、注意事項を聞き、さっそく挑戦です。

バットを勢いよく振りぬくことがポイントですが・・・・できるかな?!

 

さすが年長さん!バットを振りぬく勢いがすごかった!!

 

 

 

 

つきくみさんもやってみますよ。

男の子も女の子も果敢に大きなだるまに向き合っていました

 

 

 

今月のミーツビジョンの活動も大満足

また来月遊びに来てくれるのを心待ちにしている子どもたちです

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記