はな保育

節分の会👹

 

こんにちは はな保育室いちのみや駅西です

 

今日から2月です。早いものですね。

雪が散らつく日もあって、まだまだお外は寒いですが、

お友だちは相変わらず、ゆったりと温かい雰囲気の中で生活をしています

お友だちと一緒っていいね

 

さてさて、今日は節分の会をしましたよ👹

今日の為に、みんな頑張って鬼のお面を作ったり、いろいろと準備をしてきたんだよね

 

強そうな(?)鬼さんのお面ができました!

 

それにね、万が一、本当に鬼さんが来ても追い払えるように、新聞紙でたくさんお豆も作って、

鬼さん役の先生に投げる練習もしましたよ

みんなひとつ残らずお豆を投げて、

鬼さん役の先生もタジタジです

頼もしいね!!

 

 

そして迎えた本番

このところ、ずっと絵本で見ていた虎柄のパンツ。

今日は実際に履けて、ご機嫌のお友だち

 

みんなで「ガオーー」

 

 

いつもと違うお互いの姿をしばし楽しんで、落ち着いたところで先生が節分について簡単にお話しました。

節分ってね、季節の変わり目で、悪いもの(鬼さん)を追い出す日なんだって!

みんなが練習していた豆まきには、とっても大切な意味があったんだね

 

 

お話がすんだら、みんなで「まめまき」と「おにのパンツ」のお歌を歌いながら

楽しく踊ります

 

 

すると、「どんどんどんっ」と玄関から何やら大きな物音が!!

異変を感じたお友だち、自然と一塊になって後ずさり・・・

絶対、何・か・い・る・よ・ね!!!!

 

って・・・わーーーー!!!

青鬼さんだーーーー!!!

 

 

お部屋に子どもたちの叫び声が響きます

 

というか、青鬼さん、めちゃくちゃ俊敏なんですけど!!

 

 

持ってきた金棒(ちょっと小さめ)でお部屋の木を叩いたり、

青鬼さん、ちょっとコミカルに暴れ続けています

 

困った先生、大きなお友だちに「豆をぶつけて追い出して~」とお願い

 

 

「僕にできるかな?」

迷っている内に・・・

大変!! 青鬼さんが今度は小さいお友だちのほうへ!!

これはもう、やるしかないね!!

青鬼さんが背中を向けた隙に「えいやーー!!」

 

 

みんなの奮闘に、青鬼さん、とうとう降参です!!

あっという間に玄関からお外に出ていってしまいました

やったね

これでみんなで元気に新しい季節を迎えられます

 

 

怖くて涙が止まらないお友だちの為に、

普段はまだまだ泣いてしまう事もある大きなお友だちが、

今日は泣くことを我慢してお豆を投げてくれたことに、先生たちは大感激

 

みんなを守ってくれて、本当にありがとうね

 

子どもたちは心身共に、日一日と成長しています

 

 

 

青鬼さんが来る前の穏やかなひと時

 

 

※トラ柄のパンツが怖くて履けなかったお友だちは、お面だけつけています

 

 

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記