はな保育

お誕生日会🎂&生き物の飼育・観察

こんにちは😊

5月だというのに最近は夏のような暑さですね・・・💦

でも、そんな暑さの中でも子ども達は元気いっぱい!!しっかり水分補給をしながら、毎日楽しく過ごしていますよ✨

 

先日は、5月生まれのお友だちのお誕生日会でした🎁

5月生まれのお友だちは、可愛い女の子が1名です💕

 

皆の前に出て少し緊張している様子でしたが・・・

 

お名前は? 「〇〇です」

何歳になりましたか? 「〇さいです!」

と、とっても上手に答えてくれました✨

少しすると、緊張もほぐれてきたのか 可愛い笑顔を見せてくれましたよ🎶

プレゼントは何をもらったの?という保育士からの質問にも、

「アンパンマンとバイキンマンの本!」としっかり答えてくれました😊

 

最後、ケーキの登場に嬉しそうな表情✨

♪たくさんたべて たくさんあそんで 大きくなってね♪

 

お次は、皆のお楽しみ!先生からのプレゼント🎁

なんだか沢山の絵が出てきたね👀!

音楽に合わせて、みんなで面白く絵の名前を言っていくよ~🎶

 

ケーキは・・・

キッキッキ~~🐵

 

トマトは・・・

 

トマトーーゥ!!🍅

 

せんべいは・・・

せんべーーー😝

 

みんな先生たちの真似をして、上手に遊べたね~!

みんなのお気に入りは、「せんべ~😝」でしたよ🎶

 

お次は、沖縄大好きN先生の沖縄バージョンの数え歌🎶

「うちなーぐち数え歌」という題名だそうです😊

 

面白い絵と一緒に指を使って数えていきます!

 

1から順番に・・・

ティーチ ターチ ミーチ ユーチ イチチ

ムーチ ナナチ ヤーチ ククヌチ トゥー

というみたいです! なんだか呪文みたいですね~😊

 

面白い絵と一緒に、指をだしながら一緒に数えていましたよ✨

歌が終わった後は、一枚ずつ絵を見せてもらいました!

面白い絵に、「コレはなに~?」と質問攻めのみんな💕

 

今月のお誕生日会も楽しかったね!来月が楽しみだね~✨

 

   

次は、いちのみや駅前で飼育している生き物を紹介します🐟

おたまじゃくし、ヤゴ、あおむし、たかつむり がいますよ!

 

黒かったあおむしが、緑に変わっていたり・・・

ヤゴが脱皮をしていたり・・・

毎日観察していると、生き物たちの変化に子ども達も気が付きます👀!

 

カタツムリを見ながら、「どうしてお腹でくっつけるの?」「カタツムリさん落ちないね!凄いね!」と疑問を持ち、子ども達なりに考えてお話をしていました😊

自然や生き物に対する子ども達の興味や疑問を、大切にしていってあげたいですね✨

 

飼育している生き物たちは、保育室の玄関前の棚の上にいるので、お家の方も是非覗いてみて下さいね🎶

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記