はな保育

7月になりました☆七夕会他

 こんにちは。はな保育室いまいせです

蒸し暑さの続く季節ですが、子どもたちは雨上がりのお散歩でだんごむしを見つけたり、葉っぱについたしずくに触れたり・・どんなことにも興味はつきません。

なんでも遊びにしてしまう、やはり子どもたちは遊びの天才ですね

さて雨が多く、室内で遊ぶ時間もたっぷりあります。

まずは室内あそびの様子をお伝えしますね

1歳児さん。手作りの箱積み木をとても上手に積んでいますよ。

表情も真剣そのものです

こちらも1歳児さん。まだちょっと難しいところもあるけど、2歳児さんの姿を見て興味津々。

じっくりと考えながらパズルに取り組んでいますね。

電話をしながら、忙しそうにしている1歳児さん。ちゃんと停まって電話しています。

安心ですね

続いて2歳児さん。集中力が持続し、お友だちと遊ぶことも少しずつ増えてきました。

パズルは何種類もマスターして、何度も繰り返し遊んでいますよ。

丁寧に折りたたんで洗濯物を干しています

お天気になって乾くといいね

あら!手伝いにきてくれたんだね☆

ありがとうとっても助かるわ♡

そんな会話が聞こえてきそうですこんな風にさりげなく、なんとなく一緒に遊ぶことが増えていますよ。

2人でなにを作っているのかな??

できたら、ちょっとだけ味見させてね☆彡

続いて0歳児さん。

毎日の成長が著しく、一瞬も見逃したくないと見守っていて感じています

新しいおもちゃに興味を持って、顔を近づけてじっと見ています。

ぷにゅぷにゅ。ぐにゃぐにゃの不思議な感触だね。

お座りも安定してきましたよ。動いてみたい気持ちも強いみたいです♡

新しいお友だちもそっと触りに来てくれましたよ。

最近は笑顔も見せてくれます☆

続きまして七夕会の様子です☆

みんなで作った七夕の壁面をバックにはじまり、はじまり~

みんなの代わりにおうちの方が書いてくれた短冊です☆自分で絵を描いてくれた短冊もとてもかわいらしかったよ☆

たなばたってなぁに?というお話を聞いたり、歌を歌ったりしたね☆彡

小さいお友だちも手をひらひらさせて、一緒に踊ってくれたね♪

頭につけた星の飾りもとっても似合っているね☆彡

それから今度はお部屋中に散りばめられた星を探しに出かけたよ☆

あった!あった!ここも!こっちも!みてみて~!

といろんな言葉が飛び交ったね

見つけたお星さまは天の川にくっつけて、織姫様と彦星様会わせてあげたいね♡

わぁ!どんどん増えてるね!

これできっと天の川を渡れそう!!

みんなのお願い事もかなうといいね♡

 

保育士の短冊もちらり☆彡

みんなの願いが叶いますように・・♡

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記