はな保育

1歳児8月の水遊びと製作&お誕生日会&手作りおやつ会

8月もたくさん水遊びをして遊んだ1歳児のお友達。

水の感覚や気持ち良さを感じながら遊んでいましたよ

ジョウロから出てくる水を掴もうとしている姿が可愛らしいですね

コップで水を汲んで容器に移し替えたり、ジュースを飲む真似っこをしたりと

それぞれが好きなおもちゃを見つけて遊んでいます。

クレープ紙を中に入れてシャカシャカと振って

色水を作って遊んだりもしましたよ!

作った色水を使って遊びました。

いつもと違うきれいな色の水に普段よりも

集中して遊ぶ姿が見られとても嬉しそうでした

 

8月の製作ではコスモスとトンボの製作をしました!

スタンプを使ってコスモスの花を作りました。

まず色を付けてから、、、ペッタンペッタン!!と

楽しそうにスタンプをしてコスモスを描いてくれました

 

トンボはシールを使って目を付けていきました!

シールを上手に剥がした後は「ここかなー?」ペッタンと

トンボの目を貼ってくれました

みんな、様々な目のトンボができ保育室の壁に飾ると

とても華やかで可愛らしく出来上がりましたよ

 

8月のお誕生日会がありました!!

まずはみんなの大好きな「トントントンアンパンマン」の手遊びから!

みんなとても楽しそうにしています

 

8月は3人のお友達がお誕生日でした

それぞれにインタビューをすると上手に答えてくれました!

そして「はーい!!」と元気よく手も挙げてくれました

お楽しみでは「さかながはねて」のペープサートがありました!!

さかなが「帽子」や「靴下」などに変身をしてシルエットクイズをすると

「ながぐつー!!」や「くつしたー!!」と元気よく答えてくれました

 

手作りおやつ会もありました

今回は夏らしく「かき氷」でした!!

ガリガリという音と共に下から削れた氷が落ちてくると

「うわ~!」と嬉しさと不思議さでじっと見つめていました

先生にガリガリと削ってもらったり、自分で削っている子も

思ったよりも削るのに力が必要で「ん~」と頑張って削っていました

 

初めて食べるかき氷はどんな味かな~?

口に入れると冷たくてとても美味しそうにしていました

自分で削ったかき氷は特別美味しく感じるね!!

みんなとてもいい表情で食べていましたよ

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記