はな保育

お芋ほりごっこ🍠

 

こんにちは はな保育室いちのみや駅西です

 

先日、ツルについたままのさつまいもを手に入れまして、

折角なのでそれを使ってお芋ほりごっこをしましたよ

 

先生、朝から子どもたちに内緒で、いつもの砂場にお芋を埋めました

(葉っぱが取ってしまってあるので、つるだけが目立っています

 

お外に出ると、「なんだろう?」と不思議そうな子どもたち。

 

先生が「お芋ができてるよ!」と言って掘って見せると大喜び!

一斉につるを頼りに砂を掘って、お芋を探し始めました

 

普段から砂場遊びが大好きなお友だち!

上手に土を手でかき分けて、優しくお芋を見つけてくれました

 

 

小さいお芋から、ちょっと大きなお芋まで、たくさん見つけられたね!

 

「イェーイ!!」

 

 

お芋のツルはリースにして、クリスマスの飾り付けのベースにしようね!

 

まだ少し残っていた葉っぱを綺麗に取って、先生たちがリースを編んで見せます。

何ができるのか、これまた興味津々だね

 

「何に使うんだろう?」

 

 

みんなにも手伝ってもらって、たくさんのリースが出来ました!!

紐を通して、風通しの良いところに干して、しっかり乾燥させるからね!

 

 

しっかり乾燥すると、固くて焦げ茶色のリースになるんだよ!

 

まだ少し気が早いけれど、クリスマスが近づいたら、みんなで可愛く飾りつけしようね

 

 

 

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記