はな保育

うんどうかいごっこ♪

11月8日にうんどうかいごっこを行いました

 

天気が良く、心地良い日差しを浴びながら、とても運動会日和のお天気でした

 

 

プログラム№1 はじまりのことば

 

先生からのお話を真剣に聞くみんな

 

これからどんな楽しいことをするのかな?

わくわくしながらも真剣に話を聞いていましたよ

 

 

 

プログラム№2 ミッキーマウス体操

 

 

 

手首に小さなポンポンをつけて、可愛く踊りました♬

 

ふだんのあそびの時から踊って親しんでいる、みんなも大好きな体操です

 

普段とは違う様子に緊張気味のお友だちもいましたが、大好きな体操の曲が流れると

身振り手振り体を動かして楽しんでいましたよ!

 

 

 

プログラム№3 かけっこ

 

0歳児、1歳児、2歳児の順にかけっこをしました

 

 

まずは0歳児さん!

はじめてのうんどうかいごっこ♬

 

 

 

先生と手を繋いで走ったり、ハイハイで移動するお友だちも

ゴールにいる保育士のところを目指して、頑張っていました

砂の感触をたしかめながらも、楽しみました♪

 

 

次は1歳児、2歳児さん!

 

 

気をつけ、ぴっ!

 

 

保育士のよーいどんの掛け声に合わせて元気よくスタート

 

ゴールにいる保育士のもとへ頑張って走っていました

 

 

ゴールできるとニコニコと嬉しそうなみんな

元気いっぱいに走ることができました!

 

 

 

プログラム№4 玉入れ

 

玉入れも0歳児、1歳児、2歳児の順に楽しみました!

 

まずは0歳児さん

 

落ちているボールを手にして、上手にフープのかごのなかに入れていました♪

上手に入れることができると、拍手をしたり嬉しそうな笑顔も見られましたよ!

 

 

1歳児さん

 

ころころ転がっていくボールを一生懸命に拾っていました!

かごに入れると「できたよー」と嬉しそうなみんな♪

 

 

2歳児さん

 

2歳児さんの玉入れでは、カゴを持っている先生たちも移動するので

少し難しくなっていてレベルアップ

 

「まって~」と言いながらかごを頑張って追いかけています!

めいっぱいに体を動かして、玉入れに夢中な姿が見られました

たくさん走りながら、ボールを拾って玉入れを楽しむことができました♪

 

 

 

プログラム№5 わらべうた

 

0歳児さん参加のわらべうたです♪

 

「うえからしたからおおかぜこい」というわらべうたを楽しみました

 

 

まずはシートに0歳児さんたちが座りました

 

 

うえからしたからおおかぜこい というフレーズに合わせて布をかぶせたりふわふわして楽しむわらべうたです♪

 

驚いた様子の子もいましたが、風に乗ってふわふわと揺れる布に触れて気持ちよさそうでした

ニコニコと嬉しそうに笑う姿が見られていましたよ☆彡

 

 

 

プログラム№6 バスごっこ

 

こちらは1歳児、2歳児が参加しました

 

 

バスに乗ってしゅっぱ~つ♪

 

日頃楽しんでいるバスごっこを外で楽しみました

 

頑張って手で支えながらバスに乗って走っています!

「はっしゃしま~す」と運転手になりきっている子もいました

 

 

 

最後は嬉しいメダルのプレゼント

 

 

 

好きな色のメダルを選んで、首にかけて嬉しそうなみんな

「みてみてー」とメダルを見せてくれました♪

 

 

うんどうかいが終わったあとは、「たのしかったよー」と満足そうに話す姿も見られていました!

 

 

 

のびのびと体を動かし、楽しい時間を過ごすことができました

 

 

 

 

 

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記