はな保育

災害時の引き渡し訓練をしました

12月になりました。

早いもので今年も残すところあとわずかになりました。

残りの日々を体調に気を付けて過ごしていきたいと思います

 

さて、せんのんじでは11月22日に災害時の引き渡し訓練を行いました。

まずキッズリーで災害情報を配信。※今回は大規模な地震を想定しました。

その後、保護者の皆様に保育園までお迎えにきていただきました。

初めての試みでしたが、スムーズに行うことが出来ました。

 

 

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

いつ起こるかわからない災害に備えて、今後も様々なパターンを想定して訓練していきたいと思います。

今後ともご協力をお願い致します。

 

※プライバシーの関係上、保護者の皆様のお顔にモザイクをかけさせていただきました。

ご了承下さい。

 

 

さてさて、その日は

乳児さんは給食、幼児さんはおやつの試食会も行いましたよ

 

 

試食会の前に、お子様と一緒に過ごしていただきました

シールを貼ったり、お絵描きをしたり・・・

 

 

 

 

作ったもので一緒に遊んだり・・・

 

 

 

ふれあい遊びもしましたよ

 

 

 

普段の保育で行っているパネルシアターや絵本も親子で見ていただきました。

 

 

楽しく過ごしていただいた後は、待ちに待った、試食会~

メニューは・・・

みんなの大好きなカレーライス それに大根の和え物と白桃

おやつは、これまたみんなの大好きな、もちもちあげもち でした

 

 

こんなにたくさん食べるんだ

家では野菜食べないのに・・・

わ~、おいしそう

 

等々・・・

保護者の皆様から嬉しいお言葉もいただきました

 

給食の先生も参加して、皆さんと交流させていただきました。

 

どうやって作るの

なんて質問もあったりして・・・

 

 

職員にとっても、楽しいひと時となりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保護者の皆様と楽しい時間を過ごせて、子どもたちも大喜びでした

また、保護者の皆様と一緒に食べる給食やおやつは

いつもにも増しておいしかったと思います

 

お忙しい中ご参加いただき、ありがとうございました

 

 

 

 

 

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記