はな保育

🎶 クッキング 🎶

今日はみんながとっても楽しみにしていたクッキングです🎶

大盛り上がりだったクッキングの様子をお届けします😊

 

エプロン、三角巾、マスクをつけますよ!

みんなエプロン姿がとっても可愛いですね💕

 

エプロンに着替えた後は、石鹸でキレイに手を洗って手指消毒です✋

手をピカピカにしたら準備万端です✨

 

さて、今日みんなで作るのは「ひらやーちー」という沖縄の食べ物です😊

沖縄大好きN先生が用意してくれましたよ~🎶

作り方は簡単です!

ひらやーちーミックスに、お水と具材を混ぜて焼くだけ😊

では早速作っていきますよ🎶

 

まずはニラのカットです✂

ここは危ないので保育士が行います!

このお野菜の名前分かる?との保育士の質問には、「玉ねぎ!・・・じゃない」「ネギ!!」など色々な声が上がりましたよ😊

 

「せんせい、手きをつけてよ~」と声を掛けてくれるお友だちもいましたよ✨

みんなとっても真剣に見守ってくれました!

 

さて、ここからはお待ちかね!みんなの出番です🎶

順番に、粉や具材、お水を入れて混ぜていきましょう😊

 

とっても上手に手伝ってくれましたね💕

みんなが混ぜてくれたら、最後は保育士が仕上げです✨

最後に「ツナ」を入れますよ~🍴

 

生地が出来上がりましたよ~🎶

では、早速生地を焼いていきましょう😊

 

熱いから触らないよ、近付き過ぎないよ、というお約束をしっかり守ってくれたみんな!

順番に生地を流しいれていきますよ✨

 

まだかなぁ~?焼けたかなぁ~?

出来上がりが待ち遠しいね!

 

さぁ、段々と焼き色がついてきましたよ👀✨

焼けたものをひと口サイズに切ってもらって、お楽しみの実食タイムです🍴

「いただきまーーす!」

 

焼きたてなので、アツアツで美味しかったね💕

みんな火傷しないようにフーフーしながら上手に食べてくれました😊

今回は、まだ危ないのでクッキングに参加しなかった小さいお友だち達も、美味しくひらやーちーを食べてくれましたよ🍴

 

もっと食べたい人~~??

との保育士の声掛けには、今日1番の大きな声で・・・

「「はーーーーい!!!」」

とお返事してくれたみんな😊

リクエストにお答えしておかわりです✨

まだかな~?まだかな~?

と待ちわびている姿もとっても可愛らしかったですよ😊

普段のお給食では、中々野菜を食べる事が出来ない子も、今日のニラは全く嫌がる事無くパクパクと食べてくれました!✨

やっぱり、自分で作って焼いて、みんなと一緒に食べるのは格別ですね😊

 

始まりから終わりまで、とっても楽しそうにしてくれたみんなの姿に、私たち保育士も嬉しくなりました💕

みんなが楽しんでくれた姿を見て、クッキング第二段も検討中ですよ🎶

楽しみにしていてくださいね!😊

 

保護者の皆様、クッキングのご用意ありがとうございました✨

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記