はな保育

🎁1月の誕生会&1月の製作🎁

1月生まれのお友だちの誕生日会を行いました🎂

今月は可愛い女の子が1人誕生日を迎えましたよ✨ちょっぴり緊張していたようですが、冠を被り「似合ってるよ~」と声を掛けられるとニッコリ笑顔を見せてくれました

 

最初にみんなで誕生日の歌を歌ってお祝いです🎶

最後の「ターン♪」の部分、とってもキレイにみんなの手拍子が揃っていました✨

 

それでは、お誕生日を迎えたお友だちにお話を聞いてみたいと思います🎤

お名前はなんですか?→「〇〇です」

何歳になりましたか?→「〇さいです」

好きな色は何色ですか?→「ピンク!」

と、とーっても上手に答えてくれましたよ😊✨

最後はケーキを持って記念写真です📷

お誕生日おめでとう!!🎂

 

いっぱいたべて いっぱいあそんで

大きくなってね🎶

 

次はお楽しみ、先生からの出し物です🎁

今月はなんと!懐かしいあの人が遊びに来てくれました!

マジシャンK~✨ 

マジシャンKが色々な手品を持って来てくれましたよ🎁

「〇〇先生とおなじエプロンだよ~」

なんて鋭い突っ込みをくれるお友だちもいましたよ😊!

 

さぁ、マジックショーの始まりです✨

 

青とピンクのビーズがあります。

この2つを1つのカップに混ぜます。

シャカシャカ降るだけで、一瞬のうちに混ざったビーズを元に戻しますよ🎶

 

え~?できるの~?といった表情の子ども達!

 

シャカシャカしながら一回転する間に・・・

じゃーーーん!‼元通りです😊

え?ほんとに戻ってる!と子どもも保育士も目がテンでした!💦

 

次は、三枚の紙が一枚の紙でケーキに変身です🎂

 

「紙はどこにいったの??」

と不思議がる子ども達でした😊

 

次は子ども達にも参加してもらいますよ👀!

頭にこの不思議な箱を被ると・・・

首がグルングルンと回転してしまいます!!

やりたい!!と立候補してくれた3人のお友だちに挑戦してもらいましたよ🎶

首がグルグル回っちゃったね!

みんなの首、大丈夫だったかな???

 

さぁ、マジシャンKのマジックショーも最後です!

最後は、大技ですよ~✨

マジシャンK、「なんだかお腹がすいたなぁ~」と風船を取り出しましたよ🎈

その風船をどうするの?

もしかして・・・

パク!!!

 

パクパクパク!!!

 

マジシャンK、本当にお口の中に入れて食べちゃった!!!

「大丈夫なの?」「ほんとに食べてるよ!」

子ども達も保育士も本当にビックリ!💦

 

マジシャンKは特別な訓練を受けてるから出来るんだよ!

みんなは真似しないでね😊 との注意を受けましたよ😊

マジシャンKに拍手👏

 

今月のお誕生日会も楽しかったね💕

来月のお誕生日会も楽しみにしていてね✨

次は1月の製作の様子をお伝えしますね♪

小さいお友だちは獅子舞を作りましたよ!

ラップの芯を使ってスタンプをしました✨

トントンと押すたびに画用紙に丸がつき最初は不思議そうな表情をしてのが楽しくなり可愛い笑顔を沢山見せてくれましたよ。

可愛い獅子舞の完成です✨

真ん中のお友だちはだるまを作りましたよ!

最初は好きな色のクレヨンを使ってお絵描きを楽しみましたよ✨

次は、だるまの顔を作りました!まゆげ、目、口と順番に貼りました。

「えーん、えーん」と泣き真似をし始めたお友だち。どうしたのかな?と見てると涙の形に見えたようで目の下にペタッと貼りその後もしばらくの間、えーんえーんと泣き真似をしてる姿がとても可愛かったですよ

最後は、糊を使ってキレイな折り紙を貼りましたよ。指先にギュッと力が入ってますね

出来上がり~表情が様々なだるまさん✨可愛いね💕

大きいお友だちはコマを作りましたよ!

毛糸をグルグル巻きます2種類の毛糸を用意し「どっちにする?」と聞くと「あおのほう!」「オレンジ!」と好きな色を手に取りとっても真剣な表情で毛糸を巻いてましたよ

毛糸の次は、久しぶりにハサミを使いました✂

「ハサミを使う時のお約束覚えてるかな?」...なんだっけ?とお友だち同士で顔を見合わせていました(笑)

☆お友だちにハサミは向けないよ!

☆お友だちがハサミを使ってる時に手は出さないよ!

☆使い終わったらハサミは閉じて机に置いてね!

前回使った時よりもとっても上手にハサミを使えるようになってましたよ

最後は、切ったキラキラの折り紙を台紙に貼って完成🎶

みんな、コマ回しがとっても上手だよ

来月はどんな製作をするのかなぁ~楽しみだね🎶

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記