はな保育

親子でお楽しみ会

春を思わせるような暖かい日が続いていますね。

2月初旬は、体調不良でお休みの子が多かったせんのんじでしたが

ようやく落ち着き、みんなの元気な顔がみられるようになりました

引き続き、うがい、手洗いをしっかりして元気に過ごせるようにしたいと思います。

 

さて、先日せんのんじでは

「親子でお楽しみ会」

を行いました。

今回は、その様子をお伝えします

 

※プライバシーの関係上、保護者の皆様のお顔にモザイクをかけさせていただきました。

 ご了承下さい。

 

 

「おはようございま~す

いつもとは違う雰囲気にワクワク・・・

前日から「明日、おたのしみかい」「用意してるの

なんて・・・

楽しみにしていた子どもたち。

中には「用意、大変」と保育士に労いの声をかけてくれる子もいましたよ

 

 

壁には、各クラス 普段の保育園での様子を

保護者の方に見て頂けるように、掲示しました。

 

 

保育室にはそれぞれコーナーを設けました。

 

ゲームコーナーでは・・・

 

 

 魚釣り

 

 

魚は、つばさ組、のぞみ組のみんなで作りました。

大きいの、小さいのがありますが

それもご愛敬

 

 

「みてみて~

「おさかな釣れたよ~

 

 

 

保護者の方もたくさん釣ろうと必死です

 

 

 

水風船

 

チケットと引き換えに

保育士から水風船をすくうための物をもらいます。

 

 

 

 

 

ボール投げ

 

このボールはめばえ組さんが

にぎにぎして作ってくれました

 

 

 

的あて

 

 

 

 

 

玉入れ

 

 

 

 

制作コーナーでは・・・

 

「どれにする

「えっと~、これ

自分の好きな色を選んで、制作開始~

 

おうちのかたと一緒に作りました。

 

制作のお部屋では

けん玉とカスタネットの2種類

作れるように用意しました

 

 

 

「これ、作ったよ~

 

出来上がった作品を持って嬉しそう

 

 

 

つばさ組、のぞみ組の子どもたちが作った迷路もあります

迷路を作る様子は前回のブログでお伝えしましたが・・・

みんなで協力して楽しいものが出来上がりました

 

 

 

 

入り口には約束事が書かれています。

子どもたちが考えて書いた約束事です。

「はしらないでね」「こわれやすいです」「なかでたたかいごっこしないでね」・・・などなど

皆さん、守れたでしょうか・・・

 

 

中に入ると・・・

 

こんな感じ

 

 

迷路の中には、子どもたちが描いた絵が貼ってあります

 

「ここに、あるよ~」

おうちの方と一緒に探します

 

 

お部屋みたいなスペースも・・・

 

 

トンネルは・・・

 

 

 

子どもたちは一生懸命くぐっていますが・・・

 

ごめんなさ~い、またいじゃいます

よいしょっと・・・

と、こんな保護者の方もいました。

 

 

次はどこに行こうかな~

 

 

 

園内はフリータイムで

自由にまわって頂きました

 

1階

絵本コーナーでは・・・

 

 

各クラスでよく見ている絵本の

紹介をしました。

 

 

おうちの方の膝の上で

絵本を読んでもらって嬉しそうな子どもたちでしたよ

 

 

玄関の絵本コーナーは普段も

保護者の皆さんに活用して頂いています。

 

 

職員の出し物は・・・

 

大型絵本や

 

 

わらべうた

手遊びなども行いました。

 

 

おうちの方と一緒にやってみましたよ。

 

 

 

 

もうひとつの出し物

職員の劇は

ももたろう

 

せんのんじの桃太郎さんは

なんと

手品ができるんです

 

 

きびだんご

と思ったら

プチトマトだったり・・・

 

武器の剣が

お花だったり・・・

ちょっとドジな桃太郎さんですが・・・

 

 

きじを連れて

いざ鬼が島へ・・・

 

そして

鬼退治~

 

最後はみんなでフィナーレです

 

一緒にももたろうの歌を歌ったり・・・

笑いもあり・・・

子ども達も、保育士もノリノリになってきて

楽しいひとときとなりました

 

 

保護者のみなさんと

保育士もたくさん交流させて頂きました。

 

最後にお土産をもらいました

 

 

 

保育園での様子を見ていただくこと、

保護者の皆様にも童心にかえって、お子様と一緒に楽しんでいただこうと

今年も企画して行った「親子でお楽しみ会」でしたが

いかがでしたか

 

「たのしかった~

「先生たち、用意大変だったね~」などなど

たくさんの言葉をいただき、職員一同とても嬉しく

有意義な一日となりました。

 

保護者の皆様

お忙しい中、ご参加頂きありがとうございました。

今年度もあとわずかですが、

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記