はな保育

お別れ会&卒園式🌸

こんにちは!ひろじほんまちです

今日は、先日行われたお別れ会と卒園式の様子をお伝えします

はじめに、お別れ会から

卒園児に名前・自分が行く小学校・将来どんなお仕事がしたいかを発表してもらいました

緊張はしていましたが、みんな大きな声でハキハキと話していましたさすが、年長さんですね!!

次は在園児から手作りのプレゼントを手渡ししました

まずは、乳児さんから

「おにいちゃん、おねえちゃんありがとう

乳児さんからは、あおむしの写真立てをプレゼントしました

続いて、つき組さん

「あそんでくれてありがとう」文具ケースをプレゼント

最後は、たいよう組さん

「いままでありがとう」小物入れをプレゼント

「ありがとう、大切に使うね」とても喜んで受け取っていました!

卒園児さんからはパプリカの歌とダンスのプレゼント🎵一緒に踊ってね!

♪パプリーカ はながさいたーらはーれたそらにたねーをまこう

曲に合わせて手や体を揺らし、みんなニコニコ笑顔で楽しく踊りました

保育者からは手話のプレゼント曲は、にじです

♪きっとあしたは、いい天気 きっとあしたいい天気 

子どもたちもあたたかく見守ってくれました

最後に、たいよう組さんから歌と感謝のメッセージを送りました

今までお世話になったお兄さん、お姉さんたちに自分たちで考えた言葉を一生懸命伝えていました

続いて、卒園式🌸

心配していたお天気も式が始まる前に回復し、快晴になりました

卒園児は皆、元気に登園してきました!!

ちきゅう組のお部屋では、卒園児の小さい頃の写真のスライドショーを流し、思い出を振り返りました

※プライバシー保護のため、保護者の方のお顔を隠させていただきました。

さあ、式がはじまりました。

「卒園児入場」「はい!」

かっこよくお返事をし、一人ずつ卒園児が入場してきました

少し緊張している様子でしたがみんな良い表情でした

卒業証書授与では、証書を受け取ったあと、進学する小学校と小学校へ行ったらしたいことを発表しました

 

「ぼくは、小学校へ行ったら友達100人つくりたいです

皆、ハキハキ話していました!!

卒園児記念品授与では、子どもたちが作った献立のメニュー表とシフトのボードを頂きました

ありがとう大切に使わせてもらうね

その後のお別れの言葉では、自分たちで考えたメッセージを保護者に伝え、うた「思い出のアルバム」を心を込めて丁寧に歌っていました

とてもキレイな歌声が部屋の中に響き渡り、卒園児が退場し、式は無事終了となりました!

一人も欠席者がおらず、とても良い卒園式でした

式終了後は、気を張っていた緊張が解けたようで子どもたちからは安堵の表情が見られました

一人ひとりとても立派だったよ!よく頑張ったね

小学校に行っても自分らしく元気に頑張ってください

ご卒園おめでとうございました

 

 

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記