はな保育

初めての歯科検診&1歳児の園庭遊びの様子

歯科検診しました

 

いつもと違う雰囲気でドキドキのお友達ですが・・

大泣きする子はいなくて先生に褒めて頂きました。

ごろりんこして「あーん」って診てもらって

すぐに終わりましたよ

事前に‘歯’について質問を保護者の方からお聞きした所、1番多いのが・・

歯磨きを嫌がるので良い方法はないか?でした。

歌に合わせたり、保護者の方と一緒にお風呂で磨くと「シャカシャカ」の音が

聞こえるので「どんな音?聞かせて」とお話ししながらやってみる方法のアドバイスを頂きました。

乳児さんは奥歯が生えていないので、薬指を入れて固定して、人差し指・中指で

上唇をめくって歯を磨く方法も教えて頂きました。

歯磨き粉も色々気になるなら、成分表を見てフッ素濃度500ppm以下のの商品もお勧めだそうです

 

 

1歳児クラス・戸外遊び

毎日、戸外に出かけ遊んでいる1歳児のお友だち。

園庭の野菜さんにお水をあげるのが日課です。

水の感触が楽しくて、水遊びに発展していきます。

2歳さんのお友だちの遊んでいる様子を真剣にみていて

真似をして楽しんでいますよ。

 

 

水を貯め、たたらいに発泡スチロールで作った魚を浮かべて遊びました。

「かにさ~ん!」とレンゲでかきまぜたり、捕まえようとしていましたよ。

水遊びを楽しむ中で、絵の具で作った色水をペットボトルに入れて

ジュース屋さんごっこをしました。

始めは様子を見ていた子も、ペットボトルを不思議そうにのぞいていました。

赤、青色のジュースを混ぜてミックスジュースを作り、

「おいしそう!!」と保育士にどうぞと持ってきてくれましたよ。

他にも寒天に食紅で色を付け、固めたものを冷蔵庫で冷たく冷やし

冷たくてツルツルの寒天に触れて遊びました。

大事そうにカップに入れて盛り付ける子や、大胆に握って感触を楽しむ子と

様々でしたが、どの子も夢中で遊んでいましたよ!!

まだまだ梅雨の時期ですが、これからも色々な

感触遊びも楽しんでいきたいと思います。

また次回のブログもお楽しみに

 

 

 

 

 

 

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記