はな保育

夏祭り🍧すいか割り🍉

こんにちは!はな保育室おおすかんのん前です

梅雨が明け、本格的に暑くなってきましたね

こんな暑さの中でも、子どもたちは元気いっぱいです

 

先日、保育室内で夏祭りをしました!

甚平を着て登園してくれた子もたくさんいました

 

みんなとても似合っていますね

 

夏祭りの絵本を見た後…

みんなで写真を撮りました!

ひまわり組

たんぽぽ組

さくら組

 

さあ!いよいよ夏祭りの始まりです

みんな屋台巡りいってらっしゃい!

今年のお店は、かきごおりやさん、おめんやさん、さかなつりです

どれにしようかな?と悩んでいる子どもたち

おめんをかぶってくれている子がいました!

良く似合っていますね

こちらのお友だちは手を繋いで屋台を回っているようです

こちらはさかなつりコーナーです

上手に釣れるかな?

釣れたよ!と嬉しそうに教えてくれました

屋台を回った後はラムネを食べました

その後はお神輿を囲んでアンパンマン音頭を踊りました

みんなとても上手に踊っていました!

楽しい夏祭りになりました

 

続いては先日行ったすいか割りです

何が始まるんだろう…と少しドキドキの子どもたち

保育者がすいかの絵本を読み、子どもたちは興味津々!

すると出てきたのは…

本物のすいかです!

みんな少しびっくりしていました

「すいか割りする人ー?」との呼びかけに

「はーい!」と元気よく答えてくれました

 

それでは早速みんなですいかを割ってみます!

そしてついに… 

割れましたー!

びっくりしたようでこの表情

みんなで頑張ったおかげですね

その後はみんなですいかを触ってみました

種を触る子や少し指をさしてみようとする子など、みんな興味津々でした

すいかを見た後、「すいかの名産地」を保育者と一緒に歌いました

みんなとっても上手にできていましたよ!

子どもたちが歌っていると出てきたのは…

みんなで割ったすいかです!

食べやすい大きさに切って種も取り除いています

それではみんなで「いただきまーす!」

甘くて美味しかったですね

夏ならではの体験が出来ました!

 

これからも子どもたちが楽しめるような行事を考えていきたいと思います

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記