はな保育

絵の具遊び楽しいね!

こんにちははな保育園せきとりです。朝晩は少しずつ暑さもやわらぎ、涼しくなってきました。 せきとりの園内も秋を感じられるように、装飾も変えています。

 

今回は何でも“お友達と一緒”が嬉しいれんげ組(2歳児)の様子を紹介します。電車ごっこで上手に連結して歩きます

 

ガタンゴトンガタンゴトン… カーブも上手に曲がります 

 

そんな可愛い子ども達と絵の具遊びを楽しみました

まずは“色水遊び”の様子から 赤、青、黄色、緑、紫色の5色の色水を用意すると、「赤色がいいなぁ♡赤はりんごジュースだよ」「僕は緑がいい!メロンジュース」「私は、紫が好き♡バイキンマンジュースだよ」……

色と物を結びつけて答えてくれる子も多く、色の興味が増したり、色別のきっかけにもなりました。

色を混ぜて色の変化を楽しんだり

洗剤をいれてみると…

 

「泡泡だね~」みんなで一生懸命混ぜます綺麗な泡ができます

筆を使って混ぜている子もいました

 

 

そして、もうすぐ敬老の日ですね。敬老の日のプレゼントも、絵具を使って折り染めを楽しみました。 

まずは、障子紙を折ります。しっかり折りめを押さえて…

 

完成は、こんな感じ 個性あふれる手跡が残ります

 

いよいよ折った障子紙を染めていきます

好きな色を選んで、「僕は紫色がいい~」

 

「できた~キレイ~

それぞれ素敵な模様ができました

 

乾いたら、ボンドを薄めたものを筆で塗ります

 

牛乳パックに貼っていきます

 

ジャジャーン完成~

 素敵なペン立てが完成しました 「おじいちゃん、おばあちゃん嬉しいかな~」と、渡すことを楽しみにしている、子ども達です。喜んでいただけると、嬉しいです

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記