はな保育

お絵描き&色水遊び&敬老の日の製作

こんにちはいちのみや駅前です

台風の影響でなかなか散歩や水遊びができなかった日に

室内で楽しもう!ということで大きな白い紙を用意しました

『何をするのかな~?』とわくわくしているお友だち

さあ!クレヨンを使ってお絵描きするぞ~

小さいお友だちはさっそく好きな色を手に取り夢中になって描いています

 

グルグル~っと丸を描いているお友だち

上手に描いていますね

長い線を描いているお友だちもいましたよ

みんな楽しそうだな~

大きいお友だちは何を描くのかな

『私の似顔絵を先生が描いてくれたよ~』と照れながら

教えてくれました

さすがお兄さんお姉さん綺麗な丸が描けたね

小さいお友だちも紙いっぱいにたくさん描きました

大きいお友だちは先生と一緒に顔を描いてみたり、虹も描いてありますね

『こんなにいっぱい描いたよ~

最後にカメラに向かってみんなでピースっ

次に先日行った色水遊びの様子をご紹介します

水のはいったペットボトルを力いっぱい振ると………

あれ?透明だったはずの水の色がピンクに変わりました

みんなで順番に振っていくと色がそれぞれ違っていました

きみどり~』、『きいろ~』などお友だちと色を見せ合いながら楽しんでいる様子

『先生は何色かな?』と振ってみるとが出ました

小さいお友だちも挑戦してみました

色が変わって不思議そうな子どもたち

みんなで振っていろんな色がそろったので混ぜて見ることに

紫になったり茶色になったりしてるね

 

大きいお友だちはキャップに水をそーっと入れたり

ペットボトルに水をいれたり器用なことをしていました

お友だちの色を『貸して』、『いいよ』と言うやりとりが見られ

仲良く楽しんでいる様子でした

いろんな色を混ぜて水の色がどんどん変化していくのが見れて楽しかったね

続いて夏に咲いていたひまわりをドライフラワーにしたので

大きいお友だちが種をとってくれました

種をつまんでポロっととれる感触を楽しめたね

おや?みんなで何を見ているのかな?と思ったら…

バッタがいたよ』~

服や頭に飛んでくるバッタに大喜びのお友だちでした

最後に9/21の敬老の日に向けて製作をしたのでその様子をご紹介します

小さいお友だちは丸いスタンプを押して何ができるかな?

 

おいしそうなぶどうが出来ました

次に四角いスタンプを押しているお友だちは何ができるのかな?

『ぎゅーっ』と言いながらスタンプを上手に押していましたよ

可愛らしいとんぼが出来ました

秋らしくていいですね

 

大きいお友だちはコスモスの型を使ってスタンプをしていました

オクラを使ったスタンプもしましたよ

さすが大きいお友だち

コスモスとキキョウのお花ができました

裏はみんなの可愛いスマイル

とっても可愛いプレゼントが完成しました

おじいちゃん、おばあちゃんに『いつまでも げんきでね』と言って渡してあげようね

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記