はな保育

9月の制作⭐

こんにちは

はな保育室とくしげ駅前です

 

10月になり、少しずつ過ごしやすい季節になってきましたね

今日は、元気に保育園に通う子どもたちの9月の制作の様子を紹介したいと思います

 

まずは、めろん組さん🍈

めろん組さんのみんなは、野菜スタンプを使ってみんなに大人気な「わたしのワンピース」の絵本のワンピースを作りました

 

まずは最初に野菜クイズをしました

保育士が「これなーんだ!!」とクイズを出すと

「ん~と、これはピーマン!」「たまねぎ!!」と、元気よく教えてくれました

 

切った野菜がこちら

どんな模様になるか楽しみ

 

次に、「わたしのワンピース」の絵本を一緒に見ました

「あらっ?」と、うさぎさんのワンピースの模様が変わると、嬉しそうに何の模様になったか教えてくれました

 

まずは白い画用紙にどんな模様になるか試してみます

 

模様がつくと、不思議そうに野菜を見つめていました

 

トウモロコシでは、「電車の線路みたい~!」と、嬉しそうに転がしていましたよ

 

オクラは星形に見えたようで、「きらきらひかる~」と歌いながらスタンプしていました

 

次はワンピース作り

気に入った形のスタンプを好きな場所に押して楽しそう

 

いつもと違うスタンプに不思議そうにしていました

 

みんな、すてきなワンピースが出来たね

 

 

 

 

次はばなな組さんの制作を紹介します🍌

ばなな組さんのみんなは筆や手形、ローラーなどを使って秋の果物を作りました

それぞれ自分のやりたい物を選び、真剣に描いていましたよ

 

筆を上手に持ち、力強く描いています

 

上手にぬりぬり

 

見てみて~

 

手形スタンプでペタペタしたり✋

 

 

ローラーを使って上手にコロコロ絵の具を塗りました

 

すごい真剣な表情

 

出来上がったのがこちら

おいしそうなリンゴが出来ました🍎

子どもたちも、「あおむしいた!!」と嬉しそうに見ていました

 

 

最後はりんご組さんの制作を紹介します🍎

りんご組さんも、秋の果物を作りました

 

スタンプポンポン

 

ひとりで上手にできてるね!

 

おいしそうなマスカットが出来てきた

 

先生のお膝に座って一緒にポンポン

 

楽しいね

 

スタンプに興味津々

 

 

とっても美味しそうなぶどうが出来ました

 

みんな、制作を楽しみながらすてきな作品を作ることが出来ました

10月はどんな制作をするか楽しみにしていてくださいね

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記