はな保育

ハッピーハロウィン

こんにちは せんのんじです。

今日はみんなが楽しみにしていたハロウィンの日

朝から園内にはハロウィンの音楽が流れていて、ウキウキ、わくわく・・・

気分が盛り上っていきます

 

 

あれ?廊下だけじゃなく、お部屋もいつもと違う感じ・・・

 

 

ハロウィンに向けて、少しずつ準備を進めてきました。

何をするにも準備は大事

今日は最終の仕上げをして・・・

 

 

着替えていきますよ

 

 

職員もみんなと一緒に楽しみます

こどもたちと一緒に盛り上がりますよ~

 

 

準備が出来たら、出発です

 

 

 

いろんなお部屋をまわります。

 

ではでは、各クラスどんな様子だったか、紹介していきますね

 

 

つぼみ組(0歳児)さんは、保育士と手をつないで回りましたよ。

 

 

「はい、どうぞ」

「ありがとう

上手にお菓子をもらうことができました

 

 

 

お菓子をもらったら、

あら、すぐにバイバイする子も・・・

 

 

バイバイも上手にできるようになってきた、つぼみ組(0歳児)さんでした。

 

 

次はめばえ組(1歳児)さん。

 

 

歩行もしっかりしてきました。

自分でカゴを持ってまわりましたよ。

 

トントン・・・

「くださ~い

 

 

「はい、どうぞ」

お友達がもらうのを何だろう?と覗いています。

 

園長先生もハロウィン仕様です

 

 

 

ちょっとドキドキしてなかなかお部屋に入れない子もいましたが・・・

保育士に誘われてお部屋の中へ・・・

 

 

みんな、お菓子をもらうことができました

「お菓子もらったよ~」

カメラマンに見せてくれましたよ

 

 

 

次はわかば組(2歳児)さん。

こちらは、男の子チームです。

しゅっぱ~つ

 

 

 

 

こちらのクラスでもドキドキしてお部屋に入れない子・・・

覗いていますが・・・

そんな子は保育士と一緒にお部屋に入りました。

 

 

「ありがとう

 

 

続いてはわかば組(2歳児)さん、女の子チームです。

 

 

可愛らしい魔女さんたちです。

 

 

「こんにちは~

 

 

元気良くあいさつもできますよ

 

そして

「トリック オア トリート」 

 

難しい言葉ですが、上手に言えました

 

 

みんなお菓子をもらって嬉しそうでしたよ

 

 

続いてはゆめ組(3歳児)さんです。

 

 

準備ばっちり

ウキウキ、ワクワクしながら順番を待っています。

 

階段だって一人で上り下り。

 

 

保育士が言わなくたって、自分でちゃんと手すりを持っています。

 

 

「トリック オア トリート

「お菓子をくれないと、いたずらしちゃうぞ~」

 

 

 

 

びっくりするくらい

上手に言えました

ちょっと緊張していた子もいましたが・・・

 

上手に言えて満足そうな表情でした

 

 

次はのぞみ組(4歳児)さん、つばさ組(5歳児)さんです。

せっかくなので、一人ずつ仮装を紹介したいところですが・・・

クラスごとにご覧くださいね。

 

みんな、趣向をこらして

自分で考えて作った衣装です

 

 

のぞみ組(4歳児)さん

 

 

つばさ組(5歳児)さん

 

 

みんな違って

みんな いい

 

素敵でしょ

 

幼児クラスともなると、迫力が違います。

 

 

「いたずらしちゃうぞ~」

 

 

 

いたずらされては、たまりません。

ちょっと、じゃんけんでもしませんか

 

じゃんけん、ぽん

 

今日は、いつもお部屋でやっている

やきいもじゃんけん

ではなく、ノーマルじゃんけんですよ

「勝った~

 

じゃんけんの、勝ち、負けもわかるようになってきたね

 

 

 

 

みんな、たくさんお菓子をもらいました

 

 

お菓子をもらったので・・・

自分のお部屋に戻ります。

 

 

お部屋に帰ってから、おしゃべりが止まらない子どもたちでした。

「こんなの、入ってた

「いっぱいだね

 

こども

「晩ご飯食べれんかったら、どうする

保育士

「大丈夫、先生がちゃんとお母さんたちに説明してあげるから・・」

 

な~んて

やりとりをしながら、

おいしくお菓子をいただきました

 

 

記念撮影

つぼみ組(0歳児)さん

 

めばえ組(1歳児)さん

 

わかば組(2歳児)さん

 

ゆめ組(3歳児)さん

 

のぞみ組(4歳児)さん

 

つばさ組(5歳児)さん

 

さてさて、

ハロウィンは、これで終わりではありません。

今日は給食も特別です

 

 

おいしく楽しく

給食もいただきました

 

 

そして・・・

のぞみ組(4歳児)さん、つばさ組(5歳児)さんの

お楽しみは続きます

 

おやつのクッキーに

アイシングをしました

 

「まず、四角いクッキーからね」

 

クッキーの上にお絵描きをしました

どの子も真剣です

 

 

 

できあがった作品の品評会~

 

「見て、見て~こんなの書いたよ~」

 

 

「どれどれ、見せて

 

 

お友だちの作品をほめたり、

自分の作品を自慢したり・・・

 

 

顔を描いたり、

模様を描いたり・・・

 

それぞれ個性的なクッキーができあがりました

 

四角だけでなく、おばけやかぼちゃのクッキーもありましたよ

 

 

こちらもおいしく楽しく

いただきました

 

 

みなさんも

楽しいハロウィンをお過ごしくださいね

 

 

 

 

 

Happy Halloween 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記