はな保育

秋をたのしむあおぐみさん☆

こんにちは、にしはる駅前です。

木々の葉が赤やオレンジに色づき、ますます深まる秋を感じますね。

公園での散策活動が楽しい季節になってきました。

あおぐみの子どもたちもすっかり公園での活動に慣れ、自分の行きたいところへ行き、のびのびと楽しんで遊ぶ姿が見られるようになりました。

 

~ある日の大坪公園での様子~

大きな木の下にたくさんの落ち葉が落ちていました。

これはなんだろう、、とまずはじっくり見て確かめています。

 

たくさんの葉っぱに囲まれて心地よかったようでしばらくまったりと遊んでいました。

 

葉っぱを握ってぱりぱりとした感触を楽しんでいます。

 

葉っぱを掴んで上から落とし、ぱらぱらと落ちていく葉っぱの様子を見て大喜び!

何度も繰り返して遊びました。

 

公園には他にもたくさんの発見が、、

今日はどんな発見があるかな??

 

細い小道を発見。

足元が少し不安定、、転ばないように慎重に進みます。

 

植木の葉っぱはどんな感触だろう・・・?

何度もくり返し触って感触を確かめていました。

 

秋の公園は発見がいっぱいで楽しいね!

最近では保育園へ帰る時間になると゛まだあそぶ!゛と訴える姿も見られる程、戸外での遊びを楽しんでいます。

 

お部屋では新聞紙プール、ボールプールをして遊びました。

まずは身体を動かして準備体操♪

音楽が大好きなあおぐみの子どもたち。

「からだ☆だんだん」や「ラーメンたいそう」などあかぐみ、きぐみのお兄さんお姉さんが踊っている体操を子どもたちなりに真似をして一緒に踊っています♬

 

さて、ひと踊りして新聞紙プール、ボールプール遊びに向かいました。

どっちであそぼうかな。

 

まずは新聞紙プール。

たくさんの新聞紙に埋もれて遊んでいます。

   

 

新聞紙でふきふき・・・

壁をきれいにしてくれています

 

こちらはボールプール

ボールプールではボールを手に取ると保育者に¨どうぞ¨と渡してやり取りを楽しんだり、投げる面白さを楽しんだりして遊んでいます。

 

 

きれいなボール発見

 

 

最後は一緒にお片付け。

お部屋がきれいになるときもちがいいね!

 

 

あおぐみ最年少のおともだちも意欲的に遊んでいます。

欲しいおもちゃがあると積極的にズリバイをしておもちゃを取りに行く姿が見られ、よいしょっ!と身体を持ち上げ、上手に前に進みます。

 

取れたっ♬

 

小さくてもパワフル!

進むスピードも速くなり、これからの成長にも目が離せませんっ

 

朝晩と日中の寒暖差もあり体調を崩しやすい時期ですが、子どもたちが楽しく園生活を過ごせるよう今後もしっかり体調管理に努めていきたいと思います。

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記