はな保育

サンドイッチ サンドイッチ🥪

こんにちは!はな保育園ひろじほんまちです

今日は2歳児クラスの様子をお伝えします。

2歳児の子どもたちは、おままごとが大好きです

お部屋に入ると「今日は何を作ろうかな~」と、ニコニコでおままごとコーナーに行きます。

エプロンを着て、包丁でトントン野菜を切り、切った具材をフライパンで炒めたりお皿に盛り付けしたりする姿はまるで大人のようです

お家の人の様子をよく見ており楽しく真似っこしながら遊んでいます

 

最近はサンドイッチ作りがブームで一人ひとり好きな具材を手に取り挟んでいます。

『サンドイッチ サンドイッチ さあ つくろう』

『ふわふわパンになにのせる?」

「はじめにバターをたっぷりぬって」「ぬりぬり♪」

「つぎにレタスをのっけよう」「まっかなトマトもおいしそう」「こんどはチーズものせようか🧀」

「ぼくは、たくさんのせようハムちょっと大きいなぁ。半分に切ろう!」

絵本を見ながら作っている子もいました

「チーズをのせたよ!次はなぁに??」「たまごだよ🥚」

完成すると…

「できたー!!みてみて♪」

作ったサンドイッチは自分で食べたり、お友だちや保育者に届けてくれたりしています

 

今日は、折り紙を使ってサンドイッチ作りをしました🥪

「何にしよかな…」「これにする!」と挟む具材を決め、好きな大きさにちぎったりぐしゃぐしゃに丸めたりしました。

「ビリッビリッ♪」「(大きさは)これぐらいにしようかな!」

「のりはお母さん指につけると塗りやすいよ。」と伝えると付ける量を考えながら真剣な表情で作っていました

ぺたっ!「ハム貼れた

「(はがれないように)押さえて…」

完成

「みてみて!美味しそうでしょ

具だくさんの美味しそうなサンドイッチが出来上がりました

すべての具材を挟む子や、好きな具だけ挟む子など皆思い思いに楽しく作っていました。

作ったサンドイッチはカゴに入れて、みんなでピクニックに出掛けました

「このサンドイッチ美味しいね。」「こっちのも美味しそう♪」

お喋りしながらニコニコ嬉しそうに食べていて、とても楽しそうな子どもたちでした

次は何を作ろうかな?

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記