はな保育

リトミックと11月の誕生日会🍰

こんにちは、はな保育室いまいせきたです

先日行ったリトミックの様子をお伝えします

新しいリトミックの先生にも慣れ、

笑顔がよく見られるようになった小さいお友だち

名前を呼ばれると元気な声で「はーい!」と返事ができるようになりましたよ

 

リトミックの先生をよく見て、真剣な顔で真似したり

リズムに合わせて身体を大きく動かせるようにもなりました🎵

子ども達の笑顔を見ると楽しそうな雰囲気が伝わってきますね

秋と言えばさつまいも!

お芋の歌に合わせて保育士やお友だちとお芋ほりリズムに合わせて引っ張り遊びをしました🍠

  

すっぽーん!と抜けたお芋を焼いて…

パクパクと食べて遊びました

次は大きいお友だちのリトミックの様子です🎵

「ドレミファソラシド」の歌はもう覚えて上手に体を動かすことが出来ます◎

今回はリボンに挑戦

音楽に合わせてくるくる回したり横に振ってみたり

子ども達なりに表現していました

最後はお芋ほり🍠

たくさんのつるを持って、リズムに合わせて引っ張り合い遊びをしました

抜けたさつまいもで焼き芋大会をしましたよ

リトミックの回数を重ねていくごとに子どもたちの

笑顔も増え、音楽に自分たちから親しむようになりました。

次回のリトミックも楽しみだね🎵

 

次に11月の誕生日会の様子をお伝えします🍰

今月のお誕生日のお友だちは1人

みんなからお誕生日の歌を歌ってもらいました

さて、今月の保育士からのプレゼントは…?

スケッチブックシアターです

ドアの小窓から覗いているのは、だあれ??

子どもたちはスケッチブックに釘付け

 

とんとんとんとノックすると…

ドアの向こうから動物たちが沢山でてきて子どもたちは大喜び

最後はプレゼントが出てきて、中から大きなケーキが🍰

みんなからたくさんおめでとうを言ってもらえて

すごくうれしそうなお誕生日のお友だちでした

たくさん食べて、たくさん遊んで大きくなってね

11月も終わり、本格的に冬になってきました。

子ども達が健康に過ごせるよう、衣服調整をしたり検温や

体調の変化に気を配りながら日々保育をしています。

ご家庭でも手洗いうがいを心掛けながら

感染症には十分に気を付けていけるといいですね

今年も残りあと1カ月たくさん遊ぼうね

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記