はな保育

ハッピーメリークリスマス★

こんにちははな保育園せきとりです

先日、皆がとっても楽しみにしていたクリスマス会が行われました

今回はその様子をお届けします

 

 

その前に、、、保育園の可愛いクリスマス装飾をご紹介します

玄関横では暖かそうな帽子を被ったリスさんやトナカイさんがお出迎えしてくれています。

この時期ならではのお花、ポインセチアも綺麗に咲いています

松ぼっくりツリーは先生の手作りです

毎日寒いけど、一緒にいると暖かいね

 

トナカイさんも保育園に遊びに来ていましたトナカイさんの前を通ると

真っ赤なお鼻の~🎵と皆楽しそうに歌っています

まわりにはつくし組さんの素敵な作品も飾られています

こちらも是非ご覧ください

 

そしてこちらは一階の棚になります

毎月素敵な飾りで飾られるのですが、今月はホワイトクリスマスをイメージした

エレガントな飾りつけになっています

 

そして前回のブログでもご紹介したように幼児さんや1歳児さん、2歳児さんも

先生達と一緒にお部屋の中や廊下を綺麗に飾り付けしてクリスマスを心待ちにしていました

 

 

さあ、待ちに待ったクリスマス会がもうすぐ始まります!どきどき、、

サンタさん来るかな~?まだかな~??

そうだ、トナカイさんの真似っこしながら待ってよう!

トナカイの角がピョン!

 

♪あわてんぼうのサンタクロースを歌いながらクリスマスツリーとトナカイになった

先生たちが登場しました!

(あれ、、サンタさんまだかな、、、???)

 

 

 

まずは先生たちのお楽しみ『森のクリスマス』を皆で見ました。

サンタさんが森のお友達にプレゼントを渡す素敵なお話です

リスさん、ウサギさん、ワニさんや色々な動物たちがプレゼントを貰って

サンタさん、ありがとう!メリメリクリスマス、トゥーユー🎵と歌いました

皆、お話を楽しそうに聞けていますね

 

森のお友達がプレゼントを貰ったので私たちも欲しいなあ、、、

よし、皆でサンタさんを呼んでみよう!

サンタさーーーーん!!!

 

、、、あれ、来ないなあ、、

するとシャンシャンどこからか鈴の音が、、

もしかしてサンタさん!?

 

こっちかな??

 

こっちかな???

もう一度、皆も一緒に大きな声で!せーの!

サンタさーーーーん!!!

 

はっ!!!この白いひげは、、、!!!

(写真左側の白いひげ、お分かりいただけますか!?)

 

 

ジャジャジャジャーンサンタさんが会いに来てくれました🎅🎅🎅

やっと会えたね!とっても嬉しいね!

サンタさんと一緒に♪赤鼻のトナカイを歌いました

 

 

サンタさんに質問コーナー🌟🌟

幼児さんは元気よく手を挙げて質問できました

「好きなたべものは~!?」

「フィンランド語の挨拶は~??」

 

質問に答えてくれたサンタさん。

サンタさんはお肉が好きで、パイバーと挨拶するみたいです

教えてくれてありがとう、サンタさん

 

 

 

その後に、楽しみにしていたプレゼントを貰いました

 

 

順番にサンタさんと記念撮影もしました

まずはつくし組さん

保育園での初めてのクリスマスプレゼント、思い出に残りますように、、、

サンタさんにびっくりして泣けちゃったお友達もいますが、

それも今しか見られない子どもの大切な一瞬です

 

 

 

たんぽぽ組さん

サンタさん、ありがとう先生が皆に配るね!!

一緒にパシャリドキドキしたけど楽しかったね

 

 

れんげ組さん

なんと、一人ずつ手渡しでプレゼントを貰いました!

「ありがとう!」と少し緊張しながらもお礼を言っていましたよ

照れながらも手をタッチしているお友達もいました

 

 

ちゅうりっぷ組さん

フィンランド語でありがとうは「キートス」だと先生から教えてもらい、

早速サンタさんにお礼を言っていました

近くで見るサンタさんにウキウキ🎵

皆で一緒にピース

 

ひまわり組さん・さくら組

さすが年上のお友達、サンタさんにしっかりプレゼントを貰っていました

ありがとう、サンタさん!

キートス、サンタさん!

素敵な思い出が出来たね!

 

 

幼児組さんとれんげ組さんはサンタさんの絵本を読んで、、、

「あのね、サンタの国ではね、、、」という絵本を読みました。

 

前回のブログで紹介したクリスマスリースを鈴にして皆で演奏しました

ジングルベル♪ジングルベル♪鈴がなる~🎶🎶

 

れんげ組さんが聴いてくれていたので、いつもよりも大きな声で

元気よく歌っていました終わった後に拍手を貰ってニコニコ

 

 

 

 

とっても盛りだくさんで楽しかったクリスマス会

12月になってからとても楽しみにしていて、いざ終わってしまうと

少し寂しい気持ちにもなりますが、、、

皆の素敵な思い出になってくれたら嬉しいです

ハッピーメリークリスマス★

 

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記