はな保育

冬至🍊&お誕生日会🎂&クリスマス会🎅

 

今年もあとわずかですね

令和2年最後のブログをお届け致します

冬至のゆず湯🍊

12月21日は冬至でした🍊

冬至とは1年間の中で最も昼間が短い日のことです

そこでとしょかん通りでは

ゆずの足湯を楽しみました

ゆず湯は血行促進や保温性が高まるといわれているため

風邪予防のサポートが期待できます

温かいお湯にぷかぷか浮かぶゆず🍊

とても気持ちが良く、出たくないという子

風邪を引きたくないとゆずを自分の足に擦り付けてみる子

お家でもゆず湯を楽しんだ子と

様々に冬至のゆず湯を楽しみました

 

12月お誕生日会🎂

12月生まれのお友達のお誕生日会を行いました🍰

お名前は?何歳になりましたか?

好きな食べ物は?「ごはんです」

好きな食べ物は「なすです」

みんなに拍手をしてもらい嬉しそうです

お誕生日カードのプレゼントを受け取ると

自分の写真を見たり

大きくなった手の手形を見せてくれたりと

大きくなったこと

みんなにお祝いしてもらったことを

喜んでいましたよ

 

クリスマス会🎅

クリスマス会も楽しみましたよ

大型絵本でクリスマスのお話を聞きました

いつもと違う大きな絵本に驚きながらも

興味津々で見ていました

自分達で作った楽器を鳴らしながら

『あわてんぼうのサンタクロース』を歌い終わると…

「シャンシャンシャン…」

自分たちが作った楽器とは違う音がどこからか

サンタさんが良い子がたくさんの

としょかん通りに遊びにきてくれました‼‼‼

驚くやら、恥ずかしいやら、嬉しいやらの

様々な表情の子ども達

サンタさんとお話が出来るようになるマイクが登場

サンタさんに質問です

「好きな食べ物は?」「クリスマスチキンです」

「好きな色は?」「お洋服と一緒の赤です」

「プレゼント持ってきてくれましたか?」

「良い子がいっぱいだから、持ってきましたよ」

優しいサンタさんが質問に丁寧に

答えてくれました

そしてお待ちかねのプレゼント🎁

最後にサンタさん🎅と記念撮影📷

たくさんの笑顔です

お給食は

トナカイライス、ローストチキンと

クリスマスにぴったりのメニュー

ステキなお給食に笑顔たくさん

おやつもクリスマスツリーの形の

ホットケーキ🍰

素敵な一日となりました

 

最後になりましたが

今年も保護者の方のご理解とご協力のもと

子どもの健やかな成長の手助けができたことを

感謝致します

来年も引き続き、子どもの笑顔がたくさん見られるような

保育を行っていきたいと思います。

良いお年をお迎えください

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記