はな保育

クリスマス会🎄

メリークリスマス!せんのんじでは12/24にクリスマス会を開催しました🎄

園内にはクリスマスソングがかかり、当日は朝からワクワクな子どもたち。

 

まずは1階のつぼみ組(0歳児クラス)、めばえ組(1歳児クラス)の様子から✨

赤鼻のトナカイを歌いながら何が始まるかな~?

「メリークリスマス、ペネロペ」の仕掛け絵本!

「わあ!」「なんだろう?」「すごい!」と楽しく見ることができました。

次はホールに移動して待っていると…ゆめ組(3歳児クラス)のお兄ちゃんお姉ちゃんが降りてきてくれて、

「とんとんとんとんひげじいさん」と「1本と1本で」のクリスマスバージョンの手遊びを披露してくれました。

♪とんとんとんとん星の夜⭐ とんとんとんとんベルが鳴る🔔 ~

♪1本と1本でお鼻になって 2本と2本でまゆげになって🎅 ~

知っているメロディーだったので一緒にやっている子も😄

ゆめ組のお友達も少し恥ずかしそうにしている子もいましたがニコニコ笑顔で発表してくれました!

次は、のぞみ組(4歳児クラス)とつばさ組(5歳児クラス)のお友達が降りてきてくれて

“赤鼻のトナカイ”に合わせて、すず・タンバリン・カスタネットで素敵な合奏を披露✨

たくさんの楽器の音に興味津々のつぼみ組・めばえ組のお友達。

じっと見つめながら真剣な表情で聞いていたり、

素敵なメロディーで自然と体がユラユラ揺れている子もいました😄

ゆめ組・のぞみ組・つばさ組のみんな素敵な発表をありがとう!!

 

その後園庭で遊んでいると…なんと!!サンタクロースが来てくれました!!

 

 

部屋の中からやっほー✋

びっくりして動きが一瞬止まる子どもたち😂

「サンタさんだ!」「プレゼントあるかな?」「ちょっと怖いかも…」反応は様々でした。

「プレゼント🎁ありがとう!!」

給食やおやつもクリスマス仕様のスペシャルメニュー✨

おいしかったね😆

クリスマス会を満喫した子どもたちでした😊

 

 

次は2階のわかば組・ゆめ組・のぞみ組・つばさ組の様子です。

二つの保育室を使い合同でクリスマス会🎄をしました。

 

椅子が1つ用意されていたので

「誰の椅子だろう?」

「もしかしてサンタさんの🎅?」とドキドキ、ワクワクの子ども達です。

 

「クリスマスは、何の日?」と子ども達に聞いてみました。

すると「プレゼント🎁をもらう日」と答えが返ってきました。それもそうなんだけどね…

クリスマスはね・・・話しをすると、つばさ組さんは頷いていましたよ。

 

サンタクロース🎅の出てくる『ぐりとぐらのおきゃくさま』を見ました。

大型絵本だったこともあり「わあ!」と驚いていましたが

静かに真剣にお話を聞いていました。

 

 

 

 

絵本の終わりとともに聞こえてきた鈴の音。

「ベランダからじゃない?」「こっちから聞こえてきたよ」

「サンタさんじゃない

 

カーテンを開けて見てみると

「いない!」とがっかり😞

 

 

サンタさん、来てくれないのかなあ…

みんなが、がっかりしていると・・・

 

なんとつばさ組の扉の方からサンタクロース🎅が来てくれました

「サンタさんだ~」「やった~

子ども達は大喜びでした

 

 

「サンタさん、お手紙見てくれたのだから、来てくれたんだね

うなづくサンタさん。

 

先日、のぞみ組、つばさ組さんはサンタさんにお手紙を書きました。

楽器の演奏するから見に来てね、歌もうたうよ、遊びにきてね。って。

ポストを探してみんなで投函したお手紙が届いたんだね

 

まず始めに

「あわてんぼうのサンタクロース🎅」 

をみんなで歌いました。

 

次に、ゆめ組は手遊びを2つ披露しました✨。

 

 

最後は、のぞみ組・つばさ組の子ども達です。

♫鈴、カスタネット、タンバリンに分かれて器楽合奏♫をしました。

 

 

サンタさんに発表の感想を聞くと、両手で大きな丸してくれましたよ。

サンタさんにも楽しんでもらえてよかったね

 

次に

サンタさんに子ども達が気になる質問をしました。

「サンタさんは、どうしていろんなお家がわかるの

「女のサンタさんはいるの」・・・

え~女のサンタさんもいるんですって。でもおひげは生えてないんだって

サンタさんとたくさんやり取りをした後は

お待ちかねのプレゼント🎁タイム!!

わかば組は、代表で保育士が受け取りました。お部屋で配ってもらいました。

 

 

ゆめ組・のぞみ組・つばさ組は一人ひとり渡してもらいました。

「ありがとう!」お礼が言えました

サンタさんを間近で見て、嬉しいやら、恥ずかしいやら・・・

いろんな反応をしていましたが、みんなとっても嬉しそうでした

 

 

サンタさん🎅と記念撮影をしました。

サンタさん🎅、来年も来てくださいね

 

 

今日は給食もクリスマスのスペシャルメニュー

子ども達が遊びに行っている間に部屋を特別仕様にして盛り付け✨

いつもなら机をくっつけてみんなで食べますが、今年はコロナのため机は1つずつ離して食べました。

子ども達が外から帰ってくる時間に合わせて部屋を暗くし、各机に置いたキャンドル風のランプを灯し、クリスマスソングのBGMをかけて素敵な空間に⭐

「わあ!」「綺麗!」「すごーい!」と子どもたちは大興奮。

クリスマスツリーのランチョンマットは自分たちで作ったもの。

自分のランチョンマットの場所に座り、お友達とハンバーグについていたサンタクロースやかぼちゃツリーを見て更に嬉しそう😊

部屋を繋げてゆめ組のみんなも一緒に✨

食べる時には電気をつけてみんなでおいしく楽しく食べました😋

そしておやつもスペシャルメニュー!

つばさ組の子ども達はホイップクリーム作りに挑戦🔥

生クリームに砂糖を入れ混ぜる!さすがつばさ組!ボールをみんなでおさえてあげたり、

順番に混ぜていって、「あれ?なんかいい匂いがしてきたよ?」「なんか固くなってきた?」

先生の手助けがなくてもみんなで力を合わせてホイップクリームが完成!

のぞみ組・つばさ組はそのクリームを袋に入れて絞り、フルーツを乗せてオリジナルのパンケーキをみんなで食べました🍰

 

 

遊んでいる時にサンタさんに変身している子も🎅

1日中クリスマスを満喫していた子どもたちでした😊

おうちにもサンタさん来てくれるといいね🎅✨

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記