はな保育

1月 リトミック

こんにちは!しらかわこうえん前です。

今回は先日行われたリトミックの様子をお伝えします

まずはあかぐみさん(2歳児)から!

“恐竜”の動きや”ペンギン”の動きをリズムに合わせて表現しました!

恐竜ブームのあかぐみさん(2歳児)は気合が入っていましたよ

 

お餅屋さんになって、♪ぺったんぺったん!♪とカスタネットを使ってお餅つきをしました。

さすがあかぐみさん(2歳児)!

リズム感ばっちりでいい音が響いていましたよ

 

そして、きぐみさん(1歳児)・あおぐみさん(0歳児)

前回まではほとんど見ているだけだったあおぐみさん(0歳児)でしたが、今回からしっかりと中に入って参加しました。

流石きぐみさん(1歳児)!

お名前を呼ばれるとぴーん!と手をあげてお返事していました。

 

最近手をあげて応える事が出来るようになった子もいるあおぐみさん(0歳児)も、みんなしっかりと手をあげる姿を披露できました!

 

今回は冬という事でリズムに合わせて”きつねさん”や”寒さ”を音楽と動きで表現しながら楽しみました

また、くしゃみで飛んでしまったきつねさんのマスクをみんなで戻してあげましたよ!

 

最後はみんなも大好きな『だるまさんが』の絵本を太鼓のリズムに合わせて表現しました!

 

最後は先生とタッチをして今回のリトミックはおしまい!

 

毎月リトミックを楽しみにしている子ども達。

最初は先生に緊張したり、泣けてしまったり、恥ずかしくて手をあげられなかったりしていた子ども達ですが、今では全員で参加して楽しめるようになりました!

私たち保育者も先月はできなかった事が今月のリトミックでは出来る様になっていたりと、成長に驚かされます

 

来月も元気いっぱい参加したいと思います!

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記