はな保育

おえかきって楽しい!!

こんにちは!はな保育園ひろじほんまちです

今日は2歳児のお絵かきの様子をお伝えします

最初の頃は、紙いっぱいになぐり描きをして描く動作を楽しんでいた子どもたちでしたが、最近は描き方や描いている様子に少しずつ変化が見られるようになりました。

描いたものを指して「これは、ママ。これは私。お家の中にいるの」とお話をしたり線のかたまりのようなものから顔らしきものを描くようになってきたりしました。

また、丸、三角、四角などの形を見て、様々なものをイメージしながら描いています。

「赤色でぬりぬり♪」

「なんだか(三角って)角みたい!カブトムシにしよう!」

「私のお家に流れ星が飛んできたの~⭐」

「いろんな果物だよ!おいしそうでしょ

他にも…

一人ひとり思い思いに色々な物を楽しく描いています🖍

子どもたちの発想はとてもユニークですね

 

様々な線も描けるようになりました!

今日は色んな模様を描いて鬼のパンツのマス作りをしました👹

〈縦の線〉

〈横の線〉

〈並々線〉

それぞれ好きな線を描き、絵の具を上から塗って…

「線が出て来た!!」

最後に鬼の顔を貼り付けて

素敵なマスが完成し、大喜びの子どもたち

これで節分の準備はバッチリです

 

描いた作品をお部屋に飾ると指を差して「あっ、私の絵」「これは〇〇ちゃんの」と嬉しそうに眺めていました

次はどんな絵を描いてみようかな?

何が出来上がるのか今後もとても楽しみです

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記