はな保育

1月のお誕生会🎉

 

1月のお誕生会

 

昨日は、1月生まれのお友達のお誕生会でした

 

まずは、インタビューです

「好きな食べ物は、なんですか

 

 

 

 

この子は照れながらも、ニコニコ笑顔でお返事してくれました

前もって、ママから聞いていたのは「白いご飯とバナナ」でした

「きっと、大きくなるね」とみんなと話しました

 

 

 

この男の子は、ピョンピョン跳ねながら

「ぶっど」と教えてくれました

パパからは「さつまいもと牛乳」と聞いていたので

少し予想外でした

 

この子は、照れながらも、小さな声で

「…けーき」と答えてくれました

ママからは「いちご」と聞いていたので

なんとなく、共通点を感じますね

 

 

 

 

 

最後は、みんなでポーズ

かんむりと誕生カード

それとみんなからの拍手とお歌のプレゼントを貰って

とっても嬉しそうにしていました

 

その後は、お楽しみ会です

最近みんなで歌っている「虹」の歌詞に合わせて

絵が出てきます

 

 

「に~わの~ シャベルが~」と

みんなが歌ってくれるのに合わせて

雨があがったり、虹が出て来たり、絵が変わります

 

終わった後は「さわりた~い」と

絵を触ったり、剥がして貼ってみたりと

興味津々でした

 

お誕生会が終わった後も「に~わの~ しゃべるが~…」と

歌ってくれていた子もいましたよ

 

 

最近の日常

 

隣の空き地で工事が始まりました

「何が建つかなお家かな」と子ども達と話しています

 

 

ショベルカーが「ゴゴゴゴ」と音をたてると

みんな食い入るように見ています

こんなに近くでショベルカーや重機が動くところが見れるなんて

なかなか無い経験ですよね

 

 

こちらは、英語教室です

「head,shoulders,knees   and  knees and  toes」と

体を楽しく動かしながら英語に触れていました

 

 

こちらは特別メニューの「ゆきだるまライス」です

「雪だるまだー」「これは手で、これは目だね」

と言ったりしながら、喜んで食べていました

 

 

こちらは、久しぶりの雪に喜んで外に出ていった様子です

嬉しくて外に出たけど「さむい~」と困り顔になっている子もいました

 

 

暖かかったり、寒かったり

子どもも大人も体調を崩しやすい時期ですので

体調に気を付けてお過ごしください…

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記