はな保育

きぐみの成長♪

こんにちは、しらかわこうえん前です。

 

今日はきぐみさん(1歳児クラス)の成長についてお話したいと思います。

 

日中の活動はお散歩から始まります。

帽子を被って靴下を履いたら玄関で靴の準備です。

自分の靴箱から靴を持ってきます。

 

カートでお散歩していたのがウソのように保育者やお友だちと手をしっかりとつないで歩けるようになりました。最初は公園内の遊歩道で練習しました。

 

今では保育室から公園までの道も手つなぎで歩いています。

横断歩道では保育者が手をあげる姿を見て自然にあげる子どもたちもいます。声かけをするよりも姿を目にする方が覚えるのもあっという間です。

 

 

「お花が咲いてるね」

「あっ、救急車」

「風が冷たいな」とかわいい会話が聞こえてきます。

 

いままでは自分の遊んでいる場所を取られて泣けてしまっていた子も

「○○ちゃんが遊んでる!」と

今では自分の気持ちを伝える大きな声が聞こえます。

 

散歩の後は給食です。

給食は手を洗って席に座ったら自分でエプロンをつけて

献立を聞いたら

「いただきます」

毎日、同じように続けるだけで

声かけも必要なく

習慣になっていきます。

子どもたちの学ぶ力に日々感動しています。

 

目覚ましい成長を見せる子どもたちとの残り数週間の今年度を楽しみたいと思います。

菜の花の前での1枚。

また可愛い子どもたちの様子をお伝えしますね。

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記