はな保育

楽しい!嬉しい!

こんにちは。はな保育園ひろじほんまちです

 

子どもたちがひとまわり大きくなったことを喜ぶかのように

梅や桜が咲き、すっかり季節は春模様です。

今回は一歳児クラスの「できた! 」「たのしい!」様子をお伝えしたいと思います

 

<指先を使った紐通し>

小さなパーツを通していきます!

初めは「てつだって~」と言っていたお友だちも

「みて~!できた!」とコツをつかんで一つ一つ

通せるようになってきました

「こんなにつなげられたよ!」と長く繋がって嬉しそうに見せてくれました。

 

<赤ちゃんのお世話>

「おなかすいた?」「みるくのむ?」

赤ちゃんの人形に様子を聞きながらミルクをあげたり、

優しく抱っこをしながらお世話しています。

 

<ブロック>

「みて!ひこうきつくったの!」と

お人形が乗った飛行機を作ってみたり

長く繋げて電車を作って遊んでいます

「ショベルカーだよ」 「おうちできた~」など

大きな物も作って見せてくれるようになりました!

繋げて並べるだけでなく、

イメージしたものを子どもたちなりに形にしているようです

 

<園庭遊び>

「みて~!れんけつがっちゃん」と子どもたちが大好きな絵本「れんけつがっちゃん」のように

フラフープで電車ごっこ

一人ずつ増えていき、4人まで繋がることができていました。

「まるだよ

砂でのお絵描き

丸も上手に描けるようになりました

 

 

そして、リトミックが大好きな子どもたち

「今日はぴくにっく(リトミック)するの?」なんて可愛い言い間違いをしながら

なにがはじまるんだろ~とワクワク座っています

 

去年の春頃は恥ずかしくてなかなか難しかったお返事も

元気よく「はーい

 

大好きなころころたまご~の曲に合わせてたまごを作ったり

たまごから出てきたペンギンになりきったり

恐竜になりきっています

 

もうすぐ春だね~と春のお話が始まったら

蝶々が飛んできてピタッと止まりました

 

わたしたちのちょうちょもらったよ!

みんなでパタパタ飛んでみたり

0歳児クラスのお友だちところへ止まってみたり

楽しい春の訪れでした

 

一年間沢山の楽しい!や、嬉しい!やってみたい!と思う気持ちに

寄り添って一緒に過ごしてきました

これからも沢山の楽しいこと、ドキドキすることを見つけて

近くで見守っていきたいと思います。

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記