はな保育

これはなんだろう?

こんにちは!はな保育園ひろじほんまちです

今日は、0歳児クラスの様子をお伝えします🐣

初めての保育園で不安や緊張でドキドキだった子どもたち。

時折、涙が出る姿もありましたが、好きなおもちゃを見つけたり、保育者やお友だちと毎日過ごしていくうちに少しずつ慣れていき、今では笑顔もたくさん見られるようになりました。

そんな子どもたちはいろんな物に興味を示すようになり、様々な物に自ら近づいて「これはなんだろう?」と観察したり触ってみたりと探索を楽しんでしています。

~室内遊び~

ポトリンコのおもちゃがお気に入りの子どもたち。

物を握ると一生懸命穴の中に入れようとしています。

「はいるかな?…あっできた!パチパチパチ」

上手に入れることができると嬉しそうに手を叩いています。とても可愛らしいですね。

こちらは積み木遊びの様子です。

「そーと、そーと…」

保育者が積んだ物を壊し、また積んで壊しを繰り返して遊んでいくうちに真似をして自分で積むようになってきました。

 

メッシュの布(オーガンジー)も大好きな子どもたちです。

♪うえからしたからおおかぜこい♪ わらべうたに合わせて遊んでいます。

「うえから したから おおかぜこい♪ こいこいこーい♪ 」 

ひらひらーとさせると、ニコニコで手を前に出して触ろうとしてくれます。

お友だちとも楽しんでいます。

「いないいなーい…」

「ばあ!!」「きゃははっ」

 

ふれあいあそびは一本橋こちょこちょがお気に入りです。

「いっぽんばし こーちょこちょ」「たたいて つねって かいだんのぼって…」 

「こちょこちょこちょー」「あはははっ」

お友だちの様子を見てつられて笑顔になったり「ぼく(わたし)もやって!」と来る子もいたりとみんな大好きな遊びのひとつです。

 

お部屋の環境にも慣れてきてハイハイや、ずり這いなどで嬉しそうに身体を動かす姿も見られるようになってきています。

ジャバラ状の室内遊具を出すと興味津々の子どもたち。

くぐったたりいないいないばあをしたりと大喜びで遊んでいます。

「くぐれたー!」

「これはなんだろう?のびるぞー」

「いないいない」

「ばあ!!」

声を出しながら笑ったり、お友だちと顔を見合わせてニコッとしたりと笑顔がいっぱいの子どもたちです。

お天気がいい日はテラスに出て日向ぼっこをしたり、園庭に出て植物を触ったりもしています。

その様子はまたお伝えしていきます。

次回の更新も楽しみに

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記