はな保育

端午の節句🎏

こんにちは

はな保育室とくしげ駅前です

 

先日、端午の節句を行いました!

まずは端午の節句とはどんな日なのかお話を聞きました。

「これな~んだ?」と保育者がたずねると

「こいのぼり~!」と元気に答えてくれる子どもたち

これからなにがはじまるのかな?興味津々な様子です。

 

端午の節句(子どもの日)にこいのぼりを飾るようになったのは激しい川の流れに向かって泳ぐコイは強い!と言われたことから子どもたちに元気で健やかに強く育ってほしいという願いが込められているからだそうです。

コイ登場!

川を泳ぐよ!

コイが泳ぐ姿に笑みが

みんなで「こいのぼり」の歌を歌った後はこいのぼりを作りました☆

リンゴ組の子どもたちはシールを貼ってこいのぼりに可愛い模様を付けました♪

どれにしようかな♪

自分で上手にシール台からシールをはがします。

 

 

バナナ組のお友だちはペンとシールで作りました

どんなこいのぼりができるかな?

好きな色を手にして真剣な表情で塗っています!

 

可愛いこいのぼりのできあがりです

最後に、メロン組の子も保育者と一緒に花紙をくしゃくしゃ丸めてビニール袋に入れてふわふわのこいのぼりを作って遊びました

これからもたくさん遊んでいっぱい食べて、強く元気に!健やかな成長を願っています

保育園でもたくさん遊ぼうね☆!

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記