はな保育

何して遊ぼうかな?

こんにちは!はな保育園ひろじほんまちです。

2歳児クラス、そら組さんの室内遊びの様子をお伝えしたいと思います。

4月から2階のお部屋になり、階段の上り下りも少しずつ上手になってきました。お部屋のおもちゃも変わり「何が入っているのかな?」と色々な引き出しを覗いている可愛らしい姿も沢山みられます。

 

お医者さんごっこのカバンの中には薬や聴診器などが入っています。注射器を持ってお友だちや保育者にチクリ、「痛ーい」と言うと「大丈夫ですよ」と優しい声を掛けてくれるそら組のおともだち体温計をカバンの中から発見しました!「お熱あるかな?」「どうかな?」その後「お熱はないよ」と体温計を見せてくれました

 

図鑑を広げてお友だちと一緒に見ながら「これなんだろうね?」「大きいのかな?」「はやいのかな?」と可愛い声もたくさん聞こえてきます。乗り物図鑑に載っているアンパンマンの電車を探し「みてみて!」と、どこのページにあるのか教えてくれる子もいます

乗り物図鑑、動物図鑑、魚図鑑などみんなに大人気です

 

「今日はおさかなお弁当だよ!どうぞ

おままごとコーナーではいつも色々なお料理を作ってくれます。お皿の上に果物や野菜などの食べ物をたくさん乗せてスプーンを用意し、お友だちと一緒に椅子に座って「美味しいね」とご飯をいっぱい食べています。

 

「ブーン、ブーン、空を飛びまーす」ロンディで飛行機を作ったよ

「みてみて、お花きれいでしょ?」

はじめはロンディでどうやって遊ぶのか不思議だったそらぐみさん。保育者がやっているのを見たあとには、お友だちと「ここにくっつけてみよう」「青色がいい」と言いながらロンディを手に取って様々な物を作ってくれます。次はどんな素敵な物ができるのかとても楽しみです

パズルも大好き!「これはどこかな?」「あっ!ここにピッタリだ!」

パズル遊びでは周りの絵をヒントに「ここにはホラーマンがいる」「アイスがあるね」と保育者と一緒に遊んでいるお友だちや、椅子に座り一人で集中して頑張って完成させているお友だちもいます。「終わってから外に行く!」と言うお友だちがいたりと最後まで頑張って完成させています。

4月にそら組さんが始まり約1カ月が経ちました。お友達と楽しそうに遊んでいる姿もたくさん見られ、毎日元気いっぱいなそら組ぐみさんです。これからどの様に成長するのかとても楽しみです。1年間よろしくお願い致します。

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記