はな保育

スナップエンドウの収穫、森の中での様子

いかがお過ごしでしょうか?

梅雨に突入しジメジメとした

毎日が続いていますが

子ども達は毎日元気いっぱいです

先日は初めて

としょかん通りの保育室へ遊びに行き

スナップエンドウの収穫をさせて頂きました。

移動中のお写真です

この日は0歳児さんも一緒に行きました。

到着後は初めての場所や先生達、お友達に

少し緊張気味の子ども達でしたが

スナップエンドウを前にすると…

触ってみたり

引っ張ってみたり

こんな形してるんだね

皆で楽しく収穫したスナップエンドウは

袋に入れてその後、お家に持ち帰らせて

頂きました

普段お野菜が苦手なお友達も

自分で取ったスナップエンドウは

格別だったようで

美味しそうに食べていたとの事です

収穫後は園庭で遊ばさせて頂きました。

砂場に夢中な子が多かったです

スコップや型を手にケーキやアイス作りを

楽しむ子ども達でした

としょかん通りの先生方、お友達

楽しい時間をありがとうございました

また一緒に遊ぼうね

 

次は戸外遊びの様子です。

公園内の森の中が大好きな子ども達

大きな木のそばには皆が大好きな

ダンゴムシなど虫さんがいたり

色んな形の枝があったりと

子ども達にとっては宝物の宝庫です

 

 

何を見つけたのかな?

 

「あっ!!みてみて」

写真だとうまく見辛いのですが

とても大きなミミズを発見した時の

お写真です

お友達の「みてみて」の声に反応して

皆が集まってきました。

この後はミミズの観察に夢中でしたよ

よいしょよいしょ

よいしょよいしょ

この斜面も子ども達に

とっては高いお山そのものです。

手足をついて

しっかり登ります。

帰りはお尻で滑っております

こちらのお友達は

木の根っこをまたいで進む事が

最初は怖かったのですが

そっと一歩を踏み出し

無事に渡れました

最初は木の根っこを渡ったり

斜面の登り下りが怖い子もいましたが

今ではほとんどのお友達が

怖がらずにチャレンジ出来るように

なりました

トンネルをくぐりも楽しいね

一周したらもう一度登ろう

日々出来る事が増え

成長していっている様子が

嬉しく感じるこの頃です

自然の中で沢山遊びこれからも

たくましく成長していって

ほしいなと思っています

来月のブログもお楽しみに!

 

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記