はな保育

梅雨入り前の楽しい時間♪ (1歳児 めばえ)

まだ5月だというのに梅雨入りしましたね

一日雨が降っているとなんだか滅入ってしまいますが

部屋の中での遊びをいろいろ楽しんでいきたいと思います

 

新めばえぐみさんも、GWを越え、保育園生活の流れが少しづつ分かってきたようで

みんなの登園が落ち着いてくると、外に行こう!と指さしたり、ぐずってアピールしています

 

外に出ると、気になったものの所へ行くので

わかば組さん(2歳児)がぽっくりを上手にやっていると、同じように始めます

 

「見てみて、自分で乗れるよ!」

 

こちらはぽっくりと一緒にお散歩ですね

 

砂場では、型の中に砂を入れたり、スコップで穴を掘っています

 

 

座り心地がいいのかな?

なんだか電車に乗ってるみたい

 

段ボールの電車にも乗っていますよ

出発するのを待っているのかな?

 

園外にも出ていますよ

園外に出ると、野菜、木の実、小さな花たち

いろいろな物を見ることができます

草花たちが大きく育ち、子どもの背の高さくらいのものもあります

 

「自分の背の高さの可愛い花」 どんな感じなんでしょうね

大きくなったら味わえない感覚ですよね

 

こちらは何か見つけたみたいですよ

 

穴の中に一生懸命 石を入れていました

 

 

 

真ん中にシートを広げておくと、時々集まってお茶タイムにもなるんです

保育士とお友だちが一緒にいると楽しそうに見えるようで、

集まってきては 水分補給していますよ

 

保育士の水筒を覚えていて、どうぞ~ってしてくれます

 

カートの乗り降りも上手になってきたから、ロケット公園のグランドに立ち寄って一走り!

端から端まで移動するだけでも、結構距離があるから、いい運動になりますよ  …保育士も

 

お部屋の中でも動き回って遊んでいますが、落ち着いてすわっての遊びも楽しんでいます

パズルもそれぞれにお気に入りができてきました

これは今の一番人気

 

お弁当をつくって ピクニックに出かけたり、

みんなでランチミーティングのようにおしゃべりしながら パクパクまねっこ

 

黙々と一人遊び

あ、見てたの?

 

だ・る・ま・さ・ん・が

だるまさんになってますね

 

あぁ、忙しい

洗い物いっぱいだわ~

 

お部屋の中に 簡単なアスレチックのできあがり

 

ちょっと写真がないけれど、滑り台やトンネルが出てくるときもあるんですよ

 

雨降りの日でも体を動かしたり、ゆっくりあそんだりと

メリハリつけて楽しんでいきたいと思います

 

次回は給食の様子をお伝えする予定でいますのでお楽しみに

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記