はな保育

虫さんこんにちは★

こんにちは、にしはる駅前です

雨天も多くなっていく中で晴れた日は子どもたちにとって大好きなお散歩に行く貴重な日ですね

そんなお散歩大好きあかぐみさんの最近気になっているものは・・・・

 

!!!虫!!!

 

小さく沢山で動くアリやひらひら自由に飛ぶ蝶々、そして身体を丸めるダンゴムシ。

見つけると「これなに?」「なんていうの?」と色々なものに興味津々な声が沢山聞こえていきます。

とても真剣に観察していますね

アリさんみーつけた!!

ちょうちょさんがいたよ!!

リトミックでもアリさんの絵本を読んでもらいました

そんな虫に興味津々なあかぐみさん

ダンゴムシって知ってる?と聞くと「うん!!丸くなるよね!」と嬉しそうに答えてくれました。

今度はダンゴムシさんってどんな形かな?何色だろう?何を食べるのかな?と聞きながらダンゴムシをみんなで一緒に調べてお話をし、お散歩中に発見したダンゴムシをお招きして室内で観察してみました

「黒いね!」「動いてるよ!!」「ちっちゃい!」「葉っぱにかくれんぼしてるのかな?」間近で観察できて感じたことを沢山教えてくれました

触ってみよう!!少しくすぐったそうにしていましたが、怖がることなく触ることができました。

 

可愛いダンゴムシさんみんなで作ってみる?

作る!と気合十分なあかぐみさん

紙皿に白いクレヨンで好きなように描いたのちに、黒い絵の具でローラーしてはじき絵を楽しみました

折りたたんだお皿に目と口を付けたら・・・

ダンゴムシの出来上がり!!

自分だけのダンゴムシさんに満足そう

名前を付ける子の姿も見られました

みんな素敵なダンゴムシが完成したね。

これからも素敵な発見を沢山しようね

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記