はな保育

⋆室内遊びの様子⋆

こんにちは!ゆめ組(3歳児)です☆

今年は早くも梅雨入り・・・

ジメジメして蒸し暑い🥵時もあれば

肌寒い日もあれば・・・体調には気を付けていきましょうね

洗濯物も中々乾かず、大変な時期です💦

 

雨が降っていると子どもたちは、

「また雨だね~」「お外で遊べないね~」との声が!

「先生も外で遊びたいよ~」とほぼ毎日会話をしていますよ!

 

梅雨入りで雨が降っているということもあり、

ちょっとした制作を行いました♪

自分の持っているクレヨンを初めて使い、

「傘☂」に好きな模様を描きました🖍

自分のクレヨンで絵が描けるということもあり

喜んでいた子ども達でしたよ

 

続いて室内遊びの様子をお見せします

いろいろな遊びをしている子どもたちですが、

遊びの幅が広がってきた、ゆめ組の子どもたち

ゆったり一人遊びしている子、

集団でごっこ遊びをしている子、

様々な場面が見られるようになってきました

 

粘土

「先生、何作ってると思う?」

“正解は餃子🥟とハンバーグだよ!”

と作りながら保育士にクイズを出してくれたり、

「大きなヘビ🐍みたいでしょ!」

「綺麗にうさぎさんの形できた🐇」

と、自分なりに色々な形を作って遊んでいますよ

 

絵本

 今、絵本でブームなのは、

「くれよんのくろくん🖍」です♪

保育士が読んでいると近くにいる子も寄ってきて

一緒に見るくらい人気の本です

 

ぬりえ・お絵描き

丁寧に塗るのはもちろん、塗り絵の裏に

お絵描きをしている子も見られます♪

「これは何を描いたの?」と聞くと

“パパとママと○○(自分の名前)だよ”

と、家族を描いたり、

“ねこちゃん😸ワンちゃん🐕”

とお家で飼っているペットを描いている子もいますよ

 

おままごと

おままごとでは、家族ごっこが増えてきました👪

登場するのが、パパ・ママ・自分・赤ちゃん(ポポちゃん使用)ペットです!

お家での様子をよく見ている子どもたち

おままごとをすると家庭的な場面が見られて

見ていて面白いですよ♪

きちんと、ペット用のご飯を作ったり、

赤ちゃんのオムツを替えたり・・・

それぞれの家庭が垣間見えるようなおままごとだなぁと

いつも見ながら微笑んみています

 

wammy(ワミー)

初めは繋げるのが難しいワミー・・・

日に日に遊んでいくと繋げれるようになり、

ボールやペンギン🐧、色々な物が作れるようになってきました

アクセサリーに見立てて作る子もいますよ👑

 

たくさん色々な遊びを楽しんでいるゆめ組の子どもたち

早く梅雨が明けてたくさん外で遊べるといいね🌤

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記