はな保育

お楽しみ会🎊

梅雨入りとなりましたが

天気の良い日、爽やかな日が多かったですね

 

お楽しみ会

5月のお楽しみ会は

「アンパンマン」の紙芝居

まずはアンパンマンの手遊びから

 

とんとんひげじいさんのアンパンマンバージョン

最後はバイキンマンのポーズ

バイキンマンがいっぱいです

紙芝居が始まるとじーっと見る子

アンパンマンだねと、保育士に教えてくれる子

と、様々な楽しみ方をしていました

「もこ もこもこ」も楽しみました

お家で読んでもらったことがある子も

いたようで、最後の「しーん」をページがめくられた

瞬間に「しー」と教えてくれる姿がありました

お家での姿も垣間見られた

素敵な会になりました

 

製作

製作を楽しみました

紫陽花は折り紙1cmぐらいの幅のものを

ハサミで一回切りをしました

ハサミは持ち方を保育士と

一対一で確認しながら切っていきました

指先の力の入れ方に苦戦する姿も見られましたが

真剣に挑戦する姿がたくさんでしたよ

一回切りしたものをのりで貼っていきました

のり貼りも指先に少しずつつけることや

紙全体にのりを伸ばすことを確認しながら

楽しんでいました

 

はらぺこあおむしはお絵描きをして

両面テープをはがしてペタリ!

お絵描きでは、しっかりとクレヨンを握り

力強い線をたくさん描いていました

両面テープでは指先を上手に使い

シールをめくり、おもいおもいの場所に貼りました

 

ちょうちょは柔らかいクリアファイルに

絵の具をつけた画用紙をはさみ

お友だちが絵の具をクリアファイルの上から

触ってみたり、ぐちゃぐちゃとしてみたり

絵の具の感触や画用紙を丸めるのに手の力を

めいっぱい使ったりして楽しんでいましたよ

 

リトミック

リトミックが大好きすぎて

担当の先生を見た途端この笑顔です

お名前を呼ばれて元気にお返事

音楽やピアノに合わせて走ったり休んだり

しっかりと音に合わせて体を

動かしていましたよ

 

お散歩

お天気の良い日はとても爽やかなので

お散歩に出かけます

大好きなお友だちと手を繋いでいます

カートに乗って何かを真剣に見ています

この時はリニモを見ていましたよ

公園の広場の端から端まで

「よーいドン!」

楽しそうな笑い声がたくさん響いていました

こちらでは何かを発見!!!

1人が発見したことを

他のお友だちに知らせると

みんなで見に来ていました

 

双葉🍃

あさがおの種から双葉が出てきました。

子どもたちに色々な葉っぱの写真を見せて「どの葉っぱと一緒かな?」と聞くと

「これ!」と写真の葉っぱを指さして教えてくれました。

葉っぱを見て「ハートの形だね」と教えてくれるお友だちもいました!

どんな風に葉っぱが成長していくのか楽しみです!!

 

ポテト作り🍟

子どもたちもよく知っているマックのメニューをおままごとコーナーに貼ったのでポテトを作りました。

色々な形や大きさのポテトが出来上がりました!

お友だちと「いらっしゃいませー」「ポテト下さい」とお店屋さんごっこを楽しみながら

出来立てのポテトを食べていました。「あつあつだよ」とふーふーして食べている様子が

とってもかわいかったです

まずはお近くの園まで見学へお越しください。
入園にあたり、まず一度園への見学をお勧めします。実際の活動風景や、給食の様子など、気になる活動時間帯に合わせて見学をしてください。保育の様子、職員対応、園内設備等気になる部分を保護者様ご自身で直接確認頂き、安心して入園頂きたいと考えております。
見学申し込み
入園を検討している方は見学に来ませんか?
はな保育の保育をぜひ見に来てください。
お問い合わせ
お問い合わせやご意見などございましたら、
お気軽にご連絡ください。
すくすく日記